2017-08

夏のお祭り<港祭り&夏祭り> - 2017.08.17 Thu

今年も無事、夏のお祭りが盛大に開催されました

8月12日は、漁振会による“港祭り”
2017081702.jpg
子ども達に用意して頂いたヘキ(この時期採れる縦の縞模様が美しい美味しい魚)の釣り堀りも人気でした。
というか、集まった子供の数にビックリ
お孫さんなどの帰省で口永良部島の子どものが倍増していてとても賑やかでしたよ

毎年恒例の漁船からの恵比寿様への参拝も出来ました。
2017081701.jpg
今は、恵比寿様の祀られている所が立ち入り禁止区域なため、久しぶりに海から鳥井を見れて嬉しく思いました。
以前は良く遊びに行った向江浜や恵比寿神社、
早くまた行きたいものです。

翌日の13日は第19回の“くちえらぶ夏祭り”でした。
2017081703.jpg
今年も「城山観光ホテル」の豪華料理がふるまわれました。
サンバもお笑いも花火も、皆が一体となり楽しめたお祭りでした。
来年は第20回、楽しみです

バタバタとお盆が過ぎ、そろそろ夏休みも少なくなってきました。
なんとかスムーズに2学期に入れるように夏休みの宿題や生活リズムを整えていかないと!

島の子どもが紹介する「口永良部島の集落マップ」 - 2017.07.26 Wed

“口永良部島子ども会”発行、島のステキな所を紹介する集落(本村集落&前田集落)マップが完成しました!

2017072601.jpg

春、新しいお友達を迎え、島の紹介がてら口永良部島のステキな所を見つけるワークショップをしました。
ずっと島で暮らしているエラブっ子が紹介する島のステキな所、島外からきた山海留学生が気づいた島のスゴイ所、色々な“ステキ”と“スゴイ”が嬉しくって、また子供達ならでは、の視点が島民にも新鮮で面白いと思い、さらに島外の方にも自慢がしたくって、ついにマップを作ってしまいました。

2017072602.jpg

島(地域)の宝さがしは、もしかしたら子供達がとっくに気づいているのかも、と思います。次世代を担う子供達がステキだと思う所を大事に残していく事が今の大人のするべき事なのかも、と感じます。

色々なステキが上がりました。『魚がたくさん釣れる』、『星がキレイ』『貴重な生き物がいっぱいいる』などなど。
魚がいつまでもたくさん釣れるように、いつまでもキレイな星空が見れるように、貴重な生き物が減る事のないように、考えてみれば深いです。

マップは島民の方々へ配布する他、島内の宿や乗船券売り場に置かせて頂きます。

海洋研修会&金峯神社の大祭 - 2017.07.17 Mon

本当に忙しい三連休でした!

7月15日(土)は、CPTA行事の【海洋研修会】がありました。
CPTAのCは子供(Child)、Pは先生(Parent)、Tは先生(Teacher)、Aは団体(Association)。
子供を中心として多くの大人が参加し一日海で遊ぶ日です。

子供に聞くと年間行事の中でも最も好きな行事とのこと!
口永良部島の豊かな自然を満喫するステキなイベントだと思います。

20170717.jpg

当日は、キレイな魚やウミガメと泳いで、魚の名前を教えてもらって、、
身近な海ですが、改めて海への興味を深めることが出来た一日でした。

2017071706.jpg

お昼ご飯には、島の方が朝から船を出して突いてきてくれた魚の刺身やお味噌汁を頂きました。
スゴク贅沢!美味しかった~!

2017071702.jpg


そして、翌日の16日(日)は、【金峯神社の大祭】がありました。

2017071705.jpg

金峯神社の大祭は旧暦に合わせて行われているため毎年開催日が変わります。
ここ最近の2年間は、“海の日”あたりとなり、【海洋研修会】と重なり少し苦労しています、。

大祭では、伝統芸能保存会による男の人の“棒踊り”、女の人の“日の本踊り”が奉納されます。

“棒踊り”は、三尺と六尺の棒を持って踊る勇ましい踊りです。
山が噴火しないように、山の神様の怒りをしずめようと踊り始められたと言われています。

2017071704.jpg

“日の本踊り”は、平敦盛の最後を歌った歌詞に合わせて踊ります。
口永良部島は平家の落人伝説があり、後世に伝えたい想いがあって踊られたのかな、などと思ったりしています。

2017071703.jpg

5月の連休明けから始まった踊りの練習
今は、本番が無事終わりホッとしています。
踊り手には、島民の他に山海留学の子供達、先生方、学生さんなど多くの方に参加して頂きました。
ありがとうございました。

口永良部島の伝統芸能、カッコイイですよ。

「地域おこし協力隊」の募集 - 2017.06.29 Thu

口永良部島に住み、一緒に島づくりをする「地域おこし協力隊」を募集します!
募集期間は~7月末まで!

島暮しに興味のある方、チャレンジ精神のある意欲ある方、ぜひご応募下さい。
詳しくは屋久島町地域おこし協力隊の募集について(屋久島町HP)をご覧ください。
お待ちしております。

2017051803.jpg

夕景のあじさい(OPEN GARDEN始めました) - 2017.06.17 Sat

今、「夕景」のアジサイが見ごろを迎えています。
2017061702.jpg
アジサイは、お昼間、お日様を浴びた明るい時に見る時と
朝方や夕暮れ時の薄暗い感じの時に見るのとでは雰囲気が違うような気がします。
20170617.jpg
少しうす暗い時の方が色が鮮やかに見えるような気がするのですが、どうでしょうか?

アジサイは、色とりどり、
花びらの形が違っていたり、咲き始めと咲き終わりで色が変わっていくものもあったり、
何より、一つ一つの花がブーケのように大きくゴージャスなのが魅力!

毎年この時期を楽しみにしているのですが今年のアジサイも見事ですよ

そこでOPEN GARDENを始めました。
IMG_0901.jpg
「夕景」が空いている時は庭を開放し、皆さんに気軽に見て頂ければ、と思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング