2017-05

秋の楽しみ - 2013.09.27 Fri


急に風が秋らしくなってきましたね。
先週末、我が家は心地よいこの季節を楽しもう!とバーベキューをしました。


バーベキューは、準備も皆でやってくれるのでお母さんも楽チン
そして、何より普段バタバタとしていて見る事が出来ない夕焼けをゆっくり見て、星が出てくるのを数える、という最高の時間を楽しむ事が出来るのが嬉しいです。

「夕景」のテラスから眺める夕焼け

夕景」のテラスからの夕焼け、最高です。
刻一刻とその色が変わっていくのをず~と見ていられるのって最高に幸せですよね。。。

本当は、“秋”は行事がいっぱいあって気ぜわしいんです。
だからこそゆっくりと過ごすこんな時間が大事ですね。

それから、“秋”といったら食欲の秋!
チョコレートがどうしても食べたくなって「チョコケーキ」を焼いたり、キナコ味のお菓子が食べたいという子供達のリクエストで「きな粉とゴマのほろほろクッキー」を焼いたり、と食べる方も楽しんでま~す。


いつも拍手クリックありがとうございます
Tさん、拍手クリックからのコメント、ちゃんと届いてますよ~。
読んでくださっている、というのが伝わってとっても嬉しいです。
次回は29日(日)の「金岳小・中学校&島民大運動会」の報告をしますね。
スポンサーサイト

猫のいる生活 - 2013.05.29 Wed

2013052901.jpg

写真を見て「あれ、」と思われたかもしれませんね。
ブログにも何度も登場している我が家の愛猫のガビは事故で右腕をなくしてしまいました。

今、口永良部島は鹿が増えているため猟友会で鹿の駆除のための罠を設置しています。
山の中にしかけているため(しかも分からないようにしているため)自由な猫などとても危険なのです。
足をガシャと挟むような罠なのですがその罠にガビは足を挟んでしまい、やっとの思いで家に帰ってきてくれたのが3月の卒業式の日。
次の日、船に乗せ、屋久島の獣医さんに見ていただいたのですが感染症も怖いので肩からの切断となりました。
『口永良部島に獣医さんがいれば直にでも見てもらえたのに、、。』とか『離島でなければこんなに苦しい思いをさせないで済んだかもしれないのに、』とこの時ほど島の実情を痛感した事はありませんでした。

今、ガビは元気です。
3本足で棚の上にも登るし、気付いたら車の中に入り込んでいるし、しかもお出かけも以前通り!
こちらの方が心配で『家の中にいてくれればいいのに、、、。』と案じる程。

2013052902.jpg

ペットとは言え、家族の一員ですから、。
猫の存在に日々癒されていますが、本当に心配事も増えます。
抜け毛のこの季節、「モ~!!!」と言いながらコロコロ片手にあちこち掃除してもしてもしても猫の毛が、、、。
でも、もうこの子たちのいない生活は考えられないなあ。。。

子供のいる風景 - 2013.05.27 Mon

2013052701.jpg

家の周りを見渡すと不思議なモノやありえない風景が!!!?
子供達の仕業なのですが発想が面白くって感心します。

写真左下は息子作の『鳥のお家』
「ここで卵を産んで、ここでご飯を食べるの。」と説明してくれました。小さめの卵サイズの実が何個か並べてあって既に卵は用意されているらしい。。。
写真右下は娘がガジュマルの木に設置した貝のお皿。
鳥が来るように、と種を入れてあるそうです。
写真上は何だろう。。。
足台も持って来て真剣にぶら下げていたけれどもクリスマスツリーみたいなイメージなのかなあ、。

いやはや、面白いです。
家の中から泥団子が出てきたり、と困る事も多々ありますが、。
バタバタした日常生活の中でハッとさせられます。
自由でいいなあ。。。

母の日のディナー - 2013.05.13 Mon


母の日の昨日は「夕景」のテラスで早めの夕食
テラスでご飯だからといって特別な料理はなし!逆に残りカレーとちょこちょこっと作っただけの手抜きご飯。
それでも子供達がお花を飾ってくれたらステキなディナーになりました(それに手紙と花の冠のプレゼント付き)

早々と食べ始めたので日がくれる前にはすっかり食べ終わり、子供達が庭を走り始めた頃ようやっと暗くなってきて用意したキャンドルの光が美しく見え始めました。


こんなに優雅な時を過ごせるとは!
花とキャンドルと夕暮れ時というマジックで口永良部島でかつて見たことのない雰囲気!
我ながらちょっと感動しました。

連休の過ごし方 - 2013.04.30 Tue

夕景のテラスから
連休に入っても口永良部島はいつもと変わらず、特に観光客の方を目にする事もない感じ、、。
屋久島は今頃ごった返しているのかなあ。。。

連休だからと言って、予定もないのでのんびり新緑の季節を楽しんでいます。

せっかくだから子供達と一緒にお茶の葉を摘んだり(もう剪定しちゃうよ~、と何度も言われていたのでやっと摘めてよかった。。)
新芽を蒸して→手で揉むを繰り返して今年もお茶の葉を作りました

バーベキューでもしようか、と早めの外ご飯を楽しんだり。
何も用意していなかったの急きょ“磯モノ”をとって来てもらいました。
大きくって立派でしょ。
今(春)は貝が美味しい季節!
本当にふっくらと太っていて美味しかった

後半の連休はイチゴの様子を見にドライブに行こうかなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (35)
未分類 (11)
風景 (12)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング