2017-06

皆既日食 - 2009.07.24 Fri

DSC08198_1.jpg皆既日食、見れました!

7月22日、皆既日食が始まる9時36分、上を見上げても太陽がどこにあるのか分からないぐらい厚い雲がたちこめていたのですが、
皆既が始まる10時30分頃、本当に奇跡的に雲が動き、太陽が姿を現したんです!
半分諦めかけていた分、そして、欠けていく太陽は、本当に感動ものでした。
太陽がすっかり隠れていていたのは約3分程度だったので、暗闇はあっという間に明るくなっていきましたが、
昼間なのに暗くなるという体験は、不思議な感じで、ワクワクしました。

 

口永良部島でも皆既日食を観測出来たのは、本村集落と前田集落のみで
島の反対側の湯向集落や寝待集落では(雲がかかって)観測出来なかったようです。
全国的にも曇り空で観測出来た所は少なかったようですので、今回、見れたのは本当にラッキーでした。

スポンサーサイト

入島制限 - 2009.03.09 Mon

屋久島町では、皆既日食時期の来島者に対応するために『屋久島皆既日食予約センター』を開設しました。
平成21年7月19日(日)~7月25日(土)までの間、本土から屋久島までの交通手段である〔トッピー〕〔ロケット〕〔フェリー屋久島2〕〔屋久島丸〕の乗船予約は全て『屋久島皆既日食予約センター』を介して行われます。
島民や帰省する家族の交通機関の予約も同様にこちらを介して行って下さい。
乗船人数には限りがありますので、お早めにお問い合わせ下さい。

屋久島皆既日食予約センター℡:0997-43-5558・5559

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (36)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング