2017-05

しゃしゃんぼジャム - 2017.01.24 Tue

2017012402.jpg
お正月休みの間に採った“しゃしゃんぼ”。
早速、ジャムやソースにして保存しました。

ジャム作りも久しぶりで、あーだった、こーだったと思い出しながらの作業は楽しかった~

まずは「懐かし~い!」とパンにつけて食べ、久々の“しゃしゃんぼ”の味を確認し、
ヨーグルトやアイスクリームにのせたり、ケーキを焼いたり、と色々楽しんでいます。
2017012401.jpg
最初に作ったケーキは、次女のリクエストで『マカロンタルト
タルト生地の上にマカロン生地がのり、しっとりとサクサク、2層のおいしさにシャシャンボジャムの酸味が本当に良く合い、メチャクチャ美味しいんです!
その次に『チョコレートケーキ』。シャシャンボジャムをたっぷり入れ込んで焼くのが美味!
そして、今日焼いたのが『スパイスケーキ』。ナッツとスパイスを入れ込んで焼く風味豊かな生地に個性的なシャシャンボジャムが良く合います。

どのお菓子も“しゃしゃんぼ”ジャムだからこその美味しさで、他のジャムでは作らないレシピです。
久々の“しゃしゃんぼ”づくし!
幸せ~

今年はダイダイピール! - 2015.01.23 Fri

例年だと、今頃、山へ“しゃしゃんぼ”の実を採りに行ってジャム作りに忙しくしている時期なのですが
今年は山に入れない上に、畑のシャシャンボの実が少なく、さらに鳥も多かったのでしゃしゃんぼの収穫がゼロの年となってしまいました。。。
木の実は自然の恵みなのでそういう年があるのもしょうがない、、と
また寒い中、しゃしゃんぼの実を採りに行ってジャム作りに忙しくする日を楽しみに、今年は残念、とあきらめました。

今年は昨年の台風の影響でポンカン・タンカンの収穫も悪いようです。
昨年はキレイタンカンコンフィをいっぱい作ったけれども、今年はそれも出来なそう、、。

唯一あるのはダイダイかなあ、と今年はせっせとダイダイピール作り!
ダイダイは皮が厚いので鳥の被害もなく、比較的安定して採れるようです。

2015012301.jpg

ダイダイピールを作り、さらにそれを使ったお菓子を考案するのが楽しみ

まずは、チョコレートでコーティング(写真↑)
そして、刻んで焼き菓子に入れ込んだり(写真↓は細かくカットしたダイダイピールとアールグレイの茶葉を入れ込んで焼いた[ビスコッティ]。オイルにココナッツオイルを使ってみたらばっちり美味しかったです。)
2015012302.jpg

そして、そして、こちらは絶品でした
2015012303.jpg
お花畑みたいでしょ。
ダイダイピールの他にブルーベリーやパッションフルーツも使っているのでフルーティーな美味しさが口いっぱいに広がります。

あるもので工夫して美味しいものを作るのって楽しいです。
決して量産出来ないし、来年また同じ条件で作れるか、というと約束できない。。
でも、スキルだけは身につきます。

どんな自然の恵みも頂ける事に感謝して、美味しく食べる工夫をして、美味しく食べてくれる人がいるのが最高の幸せです。

自然の恵みいっぱいのスィーツ - 2014.11.22 Sat

ここ数日、お菓子作りにはまってます。。。

そう言えば、以前は一日中台所に立って何か作っていたけれども、最近そういう余裕がなかったなあ、、。
そのせいもあって、没頭して創作活動を楽しんでいる!といった感じ。
2014112202.jpg
2月頃に出回るタンカン(柑橘類)で作るタンカンピール(タンカンの皮の砂糖煮)をいかにチョコレートと美味しく食べるか、と考えワンカットにあれもこれもと入れ込んだチョコレート↑

そして、近所のMおじから頂いたスダチと温州みかんの果汁を使って作ったパート・ド・フリュイ↓
2014112203.jpg
パート・ド・フリュイとは、ジューシーなゼリー菓子で、これを作るには材料の果汁や砂糖の他にペクチンと200度まで計れる温度計が必要です。
夏に高校生達とジャムを作ろうと企画し、結局噴火のために一緒にジャム作りは出来なかったけれどもジャム作りについてかなり勉強したのでペクチンの使い方についてもだいぶ知識がつきこんなおしゃれなお菓子まで作れるようになってしまいました!
このパート・ド・フリュイ、これから出回るダイダイ(こちらもすっぱい柑橘類)でも作れそう~。

島では四季折々、色々な果物がとれます。
時期には食べれない程の量で、それをいかに保存し、年間を通じで美味しく食べるか、と日々工夫して暮らしています。
上で紹介したタンカンピールも温州みかんの果汁も冷凍保存してあり、いつでも島の果物を生かしたスィーツを楽しめる、という訳です。

先日、雹(ひょう)の被害を受けた青森県のリンゴを訳ありリンゴとして頂きました。
リンゴはグルリと一周、まんべんなく小さな穴が点々を空いていて、こんなにあらゆる方向から雹が飛んできたら大変だろうなあ、と本当に自然相手の農家さんの苦労が伝わってきました。
リンゴは早めに食べるほうが良い、との事だったので、こちらもせっせとお菓子作り
2014112204.jpg
ケーキを焼く時はいつもトレーでど~ん、と焼きます。
丸い型は切り分け難いし、冷蔵庫への収まりも悪いのでめったに丸い型では焼きません。
左がタルトタタンで、右がアップルスパイスケーキ。
どちらもとても簡単に作れる気取らないお菓子です。

自然の恵みいっぱいのスィーツは体も心も幸せにしてくれますね

私は何か作っている時に没頭する事で気分転換が出来るタイプみたい。。
絵を描いたり、畑仕事も頭を真っ白にして没頭するけれども、やっぱりお菓子作るのが好きだなあ。。。

Sweets and Bread - 2014.05.20 Tue

2014052001.jpg

お菓子やパンを焼くと写真を撮るのが習慣で、気付けば食べ物の写真ばかり。。。
パンは、天然酵母で作ったり、イースト発酵でフワフワの生地だったり、と様々。
お菓子は、シャシャンボや島バナナ、ミカン類など島のフルーツを入れて作る事が多いです。
旬の時期にまとめてジャムや砂糖煮、コンポートにして冷凍しておき、ちょこちょこ取り出してお菓子作りに使っています。
なので、我が家の冷凍庫はジップロックに入れたフルーツがいっぱい!
実は、年を越して次の旬が来る前に使わないと、とせっせと使っています。。。

タンカンコンフィ - 2014.02.16 Sun

2015021601.jpg

今はタンカンの時期。
タンカンはジューシーさと甘さがオレンジに似た美味しい柑橘です。
そのまま食べてもちろんとっても美味しいのですが、このタンカンで、ずっと作ってみたかった“オレンジコンフィ”ならぬ“タンカンコンフィ”を作ってみました。
“コンフィ”とは砂糖漬けという意味。そのまま食べたり、小さく刻んでお菓子に混ぜ込んだりします。
私は柑橘の皮のちょっとほろ苦い感じが好きなのですが、これは好き嫌いが分かれるだろうなあ。。。

レシピはオレンジコンフィ(クックパド)を参照して、。
なんと作り上げるのに4日かかります。
もちろんつきっきりではないのですが、気長にのんびり作るモノですね。
2014021602.jpg
完成した“タンカンコンフィ” 本当にキレイ!
美しくってこれは空を透かして写真を撮りたくなる。。。キラッキラッです!

出来上がったらやっぱりビターチョコレートをコーティングして“オランジェット”ならぬ“タンカンジェット”を作ってみないと。
やっぱり、柑橘のほろ苦さと甘さとビターチョコは間違いなく合う!私は大好きです

先日、甑島で作られている<前掛け>を頂きました。
2014021603.jpg
Mさん、ありがとうございます!すっごくカッコいいです。

今まで未活用だった大漁旗を外部からの視点を参考に、おしゃれな商品として外へ発信しているそうです。
甑島、いいですねえ。エラブも頑張らないと!
それにしても、大漁旗を提供してくれた漁師さんと斬新な発想を取り入れる勇気に拍手です。
何か新しい事を始める、というのはこういう勇気も必要なんだと思いました。

頂いた“前掛け”のパッケージに
【大漁旗の古布を使用している為、ところどころ染みや灼け等があります。それを島の記憶の痕跡のように感じて頂ければ幸いです】とありました。
甑島の思い、しっかり届きました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (35)
未分類 (11)
風景 (12)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング