2017-07

金融機関 - 2009.07.22 Wed

shigoto22.jpg現在、島の金融機関は、農業協同組合(JA)と郵便局の2つです。
その内のJAが今回、貯金業務を口永良部島から撤退すると知らせてきました。
聞けば、通帳への記帳一つとっても、屋久島へ通帳を送らないといけなくなるそうです。
ここは、一日一便しか船が出ないのだら、たった記帳だけで2~3日かかるという事になります。
不便な離島だからこそ、『お金を振り込みましたので今日の船に品物を乗せてください。』といったやり取りも多々あります。
島で商売をしている人などは、毎日の振込み、入金確認が滞り、業務に支障をきたすでしょう。
島での生活、実情を伝え、今回の件に関しては、今一度検討していただきたい、そのためには、声を上げて島民の声を伝えていかないと、と思います。
 <Div Align="right">2009・7・22</Div>

医療5 - 2008.07.01 Tue

shigoto19.jpg2008年6月14日、島へ新しいお医者さん(石田先生)がいらっしゃいました!
当日、船が着く頃、港へ先生をお迎えに多くの島民が集まりました。
始めてお会いする先生は、とても優しそうで紳士な雰囲気です。島の人もまずは一安心といった所、、。
小さな島なので、毎日怪我人や病人が出る、という訳ではありません。それでも、日々不安を抱えて暮らしていらっしゃるご高齢の方は、
ちょっとした体調の変化や薬が無くなった、、など、島にお医者さんがいるといないとでは暮らしていく上での安心感が全く違います。
もしもの大怪我や発病で救急医療が必要な場合も、島にお医者さんがいるかいないかで対応(救急ヘリコプターの要請及び受け入れ先病院の決定)が全く違うのだそうです。
本当にまずは一安心。先生には、島暮らしを楽しんでいただいて、一年でも長く島にいて欲しいと願います。
 <Div Align="right">2008・7・1</Div>

医療4 - 2007.05.07 Mon

高野先生が3月末に去られ、またお医者さんのいない島に戻ってしまいました。
早く良いお医者さんが見つかって欲しいです。

医療3 - 2006.11.06 Mon

shigoto18.jpg新しいお医者さんが決まりました!

長い間お医者さんの見つからない状況が続き、さらに屋久島の合併問題などと重なり、先々に不安を感じていたのですが、ついに新しいお医者さんが決まりました。
先生がいない間は、屋久島から月に2回、(屋久島の)先生が診療にいらしてたのですが、なかなか先生のいらっしゃるのに合わせて病気にもならないですよね。。
ちょっとした風邪などは、診療所にも行かずに治していたり、子供の肌荒れや打ち身なども(診療を受けずに)忘れた頃に治っていた、というのが実情です。
その程度の怪我・病気なら良いのですが、やはり適切な判断が必要な時には、専門の知識があるお医者さんが必要です。
まずはともあれ一安心。
新しいお医者さん:高野先生は、釣りが趣味だそうです。
この島で公私共に充実した生活を送られる事を望みます。
 

医療2 - 2006.03.18 Sat

shigoto13.jpgとうとう再びお医者さんがいない島になってしまいました。

前任の川崎先生には、本当にお世話になりました。主人は、2度も助けていただきました。もし、いらっしゃらなかったらと思うと本当におそろしいです。
川崎先生には、次の志もあり、引き止めるつもりは到底ありません。それでもお医者さんのいない状態というのは不安です。
普段のちょっとした風邪や怪我などはどうにかなっても、緊急時にはお医者さんがいないとどうにもならないのです。
緊急時にはいずれにせよ島内で対応する事は出来ません。それでも船で鹿児島に行くにも、ヘリコプターが来るのを待つにしても2~3時間は手当てを受けるまでに待たなければならないのです。
怪我をしてからのあるいは発病してからの2~3時間にとるべき処置というのはとても大事なのではないでしょうか。下手すれば命取りともなりかねません!
その間にどのような判断をして、どんな処置をすべきかというのは素人には分かりませんし、第一お医者さんが居ない状態でただただ待っているといのがどんなに不安な事か!

お医者さんの方、是非口永良部島にいらしてください。
上屋久町役場で医者の誘致をしているとの事ですが、正直、島に住んでいる者として本当に真剣になって役場がお医者さんを探しているのか不安でしょうがありません。
自分達で動いていかなければ島は変わっていかない、お医者さん探しも自分で出来る事は自分でしないと、応急処置など勉強して分かる範囲で知っておかないと、と思う今日この頃です。

※口永良部島の医師募集について詳しくは、上屋久町役場(℡0997-42-0100)まで。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (49)
皆既日食 (2)
お知らせ (37)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング