FC2ブログ

2019-12

心温まる2つのイベント - 2019.11.07 Thu

11月に入り、こちらもだいぶ涼しくなってきました。
島ではステキなイベントが2つもあったので報告します。
(毎回、遅れた投稿になってしまい申し訳ありません、、)

11月1日(金)に金岳小中学校の学習発表会が行われました。
2019110701.jpg

小学生6名、中学生2名の学校なので子ども達はフル活動で合奏、体操、発表、英語劇と発表します。
どの子もゆっくり座っている間などなく、出たり入ったり、皆が主役です。
人前で話すのは苦手、、なんて言ってもいられないのでどの子も舞台慣れし、どうどうとした発表でした。

2019110702.jpg

学習発表会では舞台発表と展示発表があります。
舞台でも展示物でも、地域の方々の発表の場が設けられ、幼児学級生のお遊戯や作品も展示されます。
島の方々にご観覧頂き、「上手だね~」「頑張ったねえ~」とたくさん温かい言葉をかけて頂き、子供達は達成感を感じたでしょう。
日々の学習の成果であり、学習はまだまだ続く過程でこのような発表の場がある事は大事だなあ、と思いました。


そして、学習発表会の2日後の日曜日、島で結婚式が行われました。
場所は金岳小中学校の新校舎!
新築の木造校舎は入ってすぐ屋根の高い大きなホールがあり、島で(ここで)結婚式をしたいという新婦の強い願いから本当に実現したステキな結婚式でした。

2019110703.jpg

結婚式の後の披露宴も手作りの心温まるステキな宴でした。

2019110704.jpg

手作りのケーキ、手作りの御馳走、そして何より小さい頃から知っている沢山の島民の方々に囲まれ、お二人は本当にお幸せそうでした。
島っ子達に、島で結婚式をする、という新しい夢が出来たかな、。

スポンサーサイト



新校舎落成式 - 2019.07.01 Mon

7月1日 屋久島町立金岳小学校・金岳中学校の新校舎落成式が行われました。

2019070101.jpg

落成式の後には、見学会も設けられ島民にもお披露目されました。

玄関入ると大きな吹き抜けのロビーが広がり
今日はまだ何も入っていませんでしたが、郷土資料の展示コーナーも設けられるそうです。
一階が小学生の教室、二階が中学生の教室、そして一階にある職員室は小中学校共同という事でなかなか良い雰囲気でした。

2019070102.jpg

仮設校舎の建設→引っ越し→新校舎の建設→引っ越し、とやっと今日のこの日を迎える事が出来ました。
途中、噴火警戒レベルが上がったり、大雨による土砂くずれが起きたり、断水があったり、と工事が難航し
工事関係者は大変だったろうと思います。

この学校でたくさんのステキな思い出が出来ますように、口永良部島の宝として大切にしていきたいです。

20190701.jpg

平成30年度 金岳小中学校卒業式 - 2019.03.22 Fri

3月13日 金岳小中学校の卒業式が行われました。

2019032202.jpg

今年は小学校を卒業する2名、中学校を卒業する3名の卒業式でした。
小学校児童数5名 中学校児童数5名(卒業生含め)なので
半分は卒業生!
さらに中学を卒業する3名はこの春、島を離れます。
島には義務教育(小中学校)までしかないので、口永良部島のように小さな島の子ども達は必然的に15歳で旅立たないといけないのです。
生まれた時からこの日が来るのを承知で子育てしているものの、15歳の旅立ち(島では“島立ち”と言います)はやっぱり早すぎる、。
島立ちが近づいて、あれもこれもまだまだ伝えきれていない事にやっと気づいたりします。
それでも卒業式の彼らのどうどうとした姿は希望にあふれ頼もしく感じました。
この口永良部島で得た様々な経験を胸に自信をもって旅立ってほしいです。
そして、これからもっともっと頼もしく成長した彼らに会うのが楽しみです。

2019032201.jpg

卒業式には多くの方々にご参列頂きました。
島民の方々、OBやOG、学生さん、、人生の門出にこのように様々な方々にお集まり頂き暖かく送りだして頂く島の子供達は幸せです!

金岳小中学校新校舎 棟上げ式 - 2018.12.13 Thu

12月12日 金岳小中学校新校舎の棟上げ式が行われました。

2018121301.jpg

工事フェンス越しにどんどん出来上がってきたなあ、と眺めていましたが
当日、始めて校舎正面玄関口から中を見させてもらい、高い天井と広さ(以前の校舎より奥に伸びたのかな、)に感心!
何より、温かみのある木造校舎という事と小学校教室が一階・中学校教室が二階、職員室も小中学校一緒と小中一貫 というのが嬉しいです!

20181213.jpg

本当に立派な校舎で こんな素敵な校舎で学べる子供達は幸せだなあ、と感じました。

『餅投げ』には多くの島民が集まりました。

2018121302.jpg

子供の中には『餅投げ』が初めての子もいて
「お金が降ってきて驚いた。」とか「餅を投げる方かと思ってました。」など、
『餅投げ』を知っている子は
「角餅をとれなかった~!」なんて言ってました。

空からお金や餅(今回はお菓子も)が降ってくるなんて、絶対楽しいはず!
最初控えめにしていた大人もついつい真剣になってしまうのもしょうがないですね。
ちなみに口永良部島では365枚のお金を用意するそうです。
屋久島では365にまつわる金額のお金(36,500円とか)が用意されるそうです。
屋久島と口永良部島で違うんですね、。

棟上げが無事終わり、ホッとしています。
これから完成にむけ、事故などないように、
そしてこの新しい校舎で子ども達が学ぶ日が今から楽しみです。

平成30年度学習発表会 - 2018.11.03 Sat

11月2日、金岳小中学校の学習発表会が行われました。

2018110301.jpg
作品展示と舞台発表

小学生5名、中学生6名が準備に練習に、とフルに動きまわって当日を迎え
多くの島民の方々にお集まりいただき、なんとも心温まる学習発表会となりました。

劇も歌も合奏も、上手でなくても出ないといけないし
一人一人のセリフも長く、短い練習でよくここまで準備出来たなあ、と感心します。
先生方も子供達以上の準備に大変であったろうと思いながら
何より保護者よりも多くの島民の方々に当日ご参観頂けたのが子供達に励みとなります。
子どもの成長を島全体で見守ってくれている、と感じました。

2018110302.jpg

大変であろう準備もリッパにこなしてきた諸先輩方の姿を見ている後輩の子供達は必死にこれからもこなしていくと思います。

出来ない、イヤ、なんて言ったら誰かが大変になってくるのが分かるから
自分が出来ることは精一杯する!というのが小さな学校。
一人一人の存在が大切です。

皆それぞれの個性を発揮して皆が一生懸命だったから、きっと心温まる学習発表会だったのではないかなあ、。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング