2005-06

牛の競り - 2005.06.21 Tue

shigoto5.jpgあいにくの雨の中、牛の競りが行われました。
一時は、牛の値段が暴落し、牛を育てている方々は、悲鳴を上げていましたが、ここ最近、やっと値段が落ち着いてきたようです。
見ていたら、一頭10万円代から30万円ぐらいで取引されているようでした。
競りにかける牛を仲買人(6人ぐらい)の前に連れて行き、電光掲示板に落札価格が表示されるという方法で次から次へと全部で25頭ぐらい競り落とされました。
食の安全性が問われている今、これだけ確かな育ち方をしている牛ならきっと喜んで消費されるに違いありません!
スポンサーサイト

採石所の閉鎖 - 2005.06.06 Mon

shigoto3.jpg20数年続いていた採石所がこの5月をもって閉鎖する事になりました。
この採石所、島にフェリーで来ると直に目に入る場所(向江浜)にあり、
なんだか抉り取られた山が悲しくって、ずっと「閉山すれば良いのに。」と思っていたのですが
いざ、閉山するとなると失業する人が出てきたり、島を去る人がいたりで複雑な気持ちです。
今後、県の指導により整地され、緑化されるという事ですが、以前のようなコウモリの住むシイの原生林が復元されるはずもなく、本当に悲しいばかりです。。
どんな形にしろ仕事として地元雇用があったという事は、それで島で生活していける人がいたというコトなのだから感謝しないといけないなあ、、。
それでも、今回の閉鎖は、今後の国立公園化を考えると良かったのではないかと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (35)
未分類 (11)
風景 (12)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング