2010-01

イカ - 2010.01.26 Tue

20100125.jpg桟橋で昨日の夕方釣れました。

2~3kgあるかな。

もっと釣れると思うのだけど。


フェリー太陽の故障 - 2010.01.24 Sun

20100124.jpg今日の朝、いつも通りフェリー太陽が着岸して、そのままなかなか出航しないなあ、と思っていたら、車を乗せたり下ろしたりする時に使用するボードが落下してしまい、壊れてしまったらしいです。。。

修理にしばらくかかるとの事。

しばらくは代船になりそうなので島へ来られる方は、出航時間などご確認下さいね。

今は、土木の工事の多い時期なので、荷物や車が乗せられないと予定がくるって皆、困るだろうなあ。。。。(代船だと車両等は乗せられません)

シャシャンボ - 2010.01.14 Thu

100114.JPGシャシャンボの実が実りだしました。

可愛いですよ~。

写真は、我が家の畑に植えたシャシャンボの木の様子です。

山の実はあともうちょっとかなあ。。。

とりあえず今日は、お菓子に焼き込む分だけを採ってきました。

久しぶりの大漁 - 2010.01.12 Tue

029.jpgカスミアジ4kg*2

ノウニンアジ4kg*2

場所:野崎の灯台

時間:午前9:00~9:30(30分で3匹)

その内、5~6kgのアカナ痛恨のバラシ

鬼火焚き - 2010.01.09 Sat

023.jpg毎年1月7日に行われている行事です。

お飾りとお供え餅、昨年使用した御札などを焼きます。

今年は、風の強い日で本当に寒かった。。。

お神酒は頂いたものの、焼いた餅を食べる前に帰宅してしまいました。

消防出初式 - 2010.01.09 Sat

008.jpg1月6日、『消防出初式』が行われました。

屋久島町の『出初式』は、屋久島で行われるため、いつもは、口永良部島の消防団員は、チャーター船に乗って屋久島へ行き、あちらで式に参加するのですが、今年は、海が時化ていたのもあって、独自に口永良部島での出初式となりました。

サイレンをならして行進し、放水を行ったのですが、正月の一風景として、毎年見たいなあと思ったのは私だけでしょうか。。。

消防団員が寒い中、真剣に式に参列している姿は、見ているだけでも気が引き締まり、清清しく感じました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング