2010-04

貝(海の幸) - 2010.04.25 Sun

20100425.jpg春の貝は、藻やプランクトンをいっぱい食べて一年の中でも最も美味しい季節です。

実は、今日捕ってきた貝は、魚釣りに行って何も釣れなかったからと持って帰ってきた物。。。

魚も美味しい季節なのでしょうが、魚は雑魚(小さな小魚)がいっぱいいる時期なのでそちらを食べてお腹がいっぱいの様子で全く釣れないそうです。

私は貝も好きなので魚でも貝でも嬉しいのですが。。。

スポンサーサイト

藤の花見&バーベキュー - 2010.04.18 Sun

20100418.jpg心地よい良い天気の中、老人会&婦人会&子ども会などなどが集まり(つまり島民のほとんどが含まれます。。)藤の花見&バーベキューを行いました。

食べた後は、グラウンドゴルフも行ったり、、子供も大人も楽しい一日を過ごしました。

こんな風に皆で集まるのも良いですねえ。。

準備をしてくださった皆さん、ご苦労様でした。

花見 - 2010.04.12 Mon

20100411.jpg写真は桜です。

葉桜になってしまいましたが、随分長い間咲いてくれていて週末、花見のピクニックをしました。

藤の花も咲き始め、来週は皆で『藤の花見お茶会』を開催予定。

せっかく花が咲いているのだから、その間を楽しまないと!と週末は、忙しく子供を連れてお出かけです。

入学式 - 2010.04.07 Wed

20100406.jpg4月6日、金岳小・中学校の入学式が行われました。

今年は、小学校3名、中学校1名の新入生を向かえ、さらに、新たな山海留学生も加わり、合計小学生13名、中学生1名のスタートです。

こんなに生徒数が多いのは久しぶり!

そして、こんなに新入生が多いのも久しぶり!

希望に満ち溢れた新入生は、島に元気をいっぱいくれる事でしょう。

当日は、お天気にも恵まれ、素晴らしい入学式でした。

 

歓迎式 - 2010.04.05 Mon

20100403.jpg新しい仲間がやってきました!

今年は山海留学生が3名、一学期の間だけのお友達が1名、先生方5名、その他、郵便局の新しい職員の方など、島が一新!

特に、子供達が増え、賑やかになりそうです。

なんだか今年は、良い年になりそう、、。嬉しい限りです。

皆さんどうぞ早く島に慣れて、島暮らしを楽しんでくださいね。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (35)
未分類 (11)
風景 (12)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング