2010-05

向江浜 - 2010.05.31 Mon

20100501.jpg  週末、子供たちを連れて向江浜(むかえはま)へ行ってきました。

そうしたら、海がめの上陸した跡が7箇所ぐらい!(ちょっと時期的に早いような気もしますが、)こんなにいっぱいの亀が上陸して来ているのだと知って嬉しくなりました。

中には産まずに海に帰っていった亀もいるかもしれませんが、それにしても今年は沢山の小亀達をこの浜から見送る事が出来そうです。

孵化するのは約一ヵ月後と聞くので7月頭あたりでしょうか、。楽しみです。

子供達は砂浜を素通りして浜の奥にある海食崖の辺りへ一目散!20100503.jpg

この辺りは、荒波に削られて出来た荒々しい崖が広がっています。真下からこの崖を見上げると本当に壮大ですよ。

子供達の狙いは、この崖をよじ登ったり、岩と岩の間に出来た隙間に入り込んだり、、自然のジャングルジムです。

20100504.jpg3歳の息子もヨイショ、ヨイショとあっという間に上って行って、上から「ヤッホー」と叫びます。最初は、大丈夫かなあ、と心配していましたが、子供たちは、上手にバランスをとって登ったり降りたしするものですねえ。

小学生のお姉ちゃん達は、『秘密基地』を探すのに忙しそう。

夫々が楽しめる自然ってやっぱり偉大です。

ちなみに1歳半の娘も砂利を拾っては投げ、それなりに楽しんでいました。

面白いですねえ。

 

 


ほうろくイチゴ2 - 2010.05.23 Sun

2010052102.jpgほうろくイチゴでジャムを作りました。

美味しそうでしょ?

市販の苺ジャムよりさっぱりとした感じかな。

実は、このジャム、一日島内ガイドをお願いされていたお客さんと作ったんです。

ガイド当日、悪天候で山にも海にも行けず、出来る事を楽しもう!という事でイチゴ摘み&ジャム作りとなりました。

お客さんもまさかジャムを作るとは思ってもなかったでしょうね。楽しんで頂けたら良いのですが。

ほうろくイチゴ - 2010.05.21 Fri

20100521.jpg島の一周道路へイチゴ摘みへ行きました。

『ほうろくイチゴ』という種類の野苺です。

枝と葉にトゲがあるので上手く採らないとちょっと痛いのですが、子供たちは皆、上手に採っていました。

苺は上からは見えず、葉の裏に隠れている、というのもだんだん分かってきて見つけるのも大人より早くなってきたり、、。

それでも、今年は鹿に既に大半を食べられていて採れる苺は少なかったです。

本当に鹿の数が増えています。苺もそうですが、タケノコも鹿に食べられて人間の食べる分が減ってしまう程です。農家の方々は、鹿が畑に入らないように網を張ったり、、。

早いうちに何か対策をとらないともっと大変な事になってしまいます。

登山 - 2010.05.08 Sat

20100507-1.jpg新緑の美しい季節です。

光り輝く若葉と清清しい風が本当に気持ちの良いこの時に是非登山を楽しみたいものです。

今は登山道もきれいに整備されています。

登山口は駐車場と休憩施設。随所随所に案内板。などなど。

新しく設置された案内板を見て、改めて『国立公園だったんだなあ、』と感じてしまいました。

ちょっとした案内板や説明があると何だか心強いというか、嬉しい気持ちがします。

20100507-2.jpg登山道は途中もテープをつけて分かりやすくなっていますので安心です。

とは言っても道をそれると危険ですし、火口付近はガレで滑りやすいのでくれぐれもご注意下さい。

そろそろエラブツツジも咲き始めます。

ツツジの開花は毎年違って、これを当てるのは難しいのですが6月中旬あたりでしょうか、、。

ピンク色に染まる山は、本当に美しいですよ。

是非、一度ご覧になってください。

 

 

20100507-3.jpgちなみに、現在整備されている登山道は「畠登山道」と「七釜登山道」の2箇所です。

「畠登山道」の方が約30分ぐらい早く山頂に着き、比較的楽な道となっているようです。

 

 

 

 

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (36)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング