2010-07

パッションフルーツ - 2010.07.29 Thu

梅雨の長雨の影響でパッションフルーツに円斑病が発症してしまいました。

今年は、畑も広げ、受粉も頑張ったのですが本当に残念です。

円斑病には薬もあるのですが、薬は使いません。しかし、その場合、病気のかかった土地は2年ほど休ませないと再び病気が発症しやすくなってしまうそうです。

パッションフルーツを次に出荷できるようになるのはいつになるか分かりませんが、今後一層努力してまいりますので、その時はどうぞご利用下さい。

20100729.jpgこのような丸いあざのようなものが出来てしまうのですが中身は問題ありません。

それでもあざから傷みやすいため、今、せっせとパッションジュースを作っています。

今回は、残念ですが、めげずにパッションレシピを充実させるつもりです。

 

 

スポンサーサイト

金峯神社の大祭 - 2010.07.28 Wed

7月24日(土)に島の神社:金峯神社の大祭が行われました。

大祭の当日、毎年男の人は『棒踊り』、女の人は『日ノ本踊り』を踊り奉納します。

20100724.jpg

今年も新しく来られた先生方や山海留学生など新たなメンバーを向かえ、5月のゴールデンウィーク明けから練習を始めこの日に備えました。

当日の炎天下の中、踊り手となった皆様はご苦労様でした。

練習も行事の開催も大変ですが、こういった行事を通じて島の結束を高められれば、と思います。

いつまでもこの伝統を守っていきたいです。

海洋研修会 - 2010.07.18 Sun

7月17日、学校PTA・伝統芸能保存会などの共同行事『海洋研修会』が行われました。

当日は、晴天!それまでの長い梅雨から一転、本当に良いお天気!そして、海も穏やかで絶好の海水浴日和でした。

2010071801.jpg

子供達は海が大好き!いつまでも海に入っていたがります。

昼食は、お父さん達が調達してくれた魚で具沢山の味噌汁と刺身を頂きました。とっても美味しかった!

2010071802.jpg

 その後、船で島一周をしたり、スイカ割りをしたりと島の夏を満喫する盛りだくさんの一日でした。

ひげ桃のコンポート - 2010.07.13 Tue

早速、ひげ桃のコンポートを作りました!

2010071301.jpg

コンポートは、そのままで美味しいのですが、(子供達は、何度も「お変わり!」します。リッチすぎ!?)

プリンケーキに添えて食べると絶品!やさしいハーモニーが口いっぱいに広がります。

2010071302.jpg

可愛いピンク色のシロップもジュースにして飲むと美味しいです。

 

網にかかってしまったコウモリ - 2010.07.08 Thu

 ひげ桃の木に網かけをしていたら、そこにエラブオオコウモリがかかってしまったそうです。

網からコウモリを放すのに暴れて大変なので来てくれ、との電話でかけつけたのですが、こんなに間近でコウモリを見たのは始めて!

2010070801.jpg

本当に犬、あるいは猫のようで可愛いですねえ。。。

2010070802.jpg

 でも、本当に暴れて大変でした。この後、直ぐに放してあげたのですが主人はかまれて、そうとう痛そうでした。。。

2010070803.jpgちなみに、今、ひげ桃の実がたわわに実っています。

この香りをお伝えできないのが残念なくらい、甘い桃の香りが当たり一面に漂っています。(幸せな香りですよね。)

コウモリも食べるでしょうねえ。。。

美味しいですもの。

コウモリと虫に食べられる前に桃ジャムとコンポートを作らなければ!

 

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (53)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング