2010-09

金岳小中学校島民大運動会 - 2010.09.27 Mon

2010092701.jpg

9月26日『金岳小中学校島民大運動会』が行われました。児童数:小学生12名、中学生1名そして島民全員の大運動会です。

写真は、毎年皆で作っている手作りの門なのですが私はこの門が大好き!なんともアットホームで素敵な門ではありませんか?万国旗も棚引き、運動会気分が高まります。

 

2010092702.jpg 当日は、清清しい風が吹く気持ちの良い日で、絶好のスポーツ日和でした。

 子供達も大人も皆でスポーツを楽しむことが出来、互いに声援をかけあって島民同士の結束を高める素晴らしいイベントだと思います。

それにしても今日(27日)は筋肉痛で体中が重い。。。

今日は、子供達も振り替え休日。今日はゆっくり休んで明日から頑張ろ!


十五夜祭 - 2010.09.23 Thu

 

2010092201.jpg

9月22日、十五夜のお祭りが行われました。お月様が出てくる頃に集まり、綱引きをお相撲をとります。

当日までに各家庭から萱(かや)を出し、それをあんで綱を編むのですが、竜を形どった綱になっています。(写真は、ちょうど竜の頭の部分、かっこいいですよね)

今年の十五夜祭りは、ちょうど始まる時に近くでボヤ騒動が起こり、消防団がかけつけるなどバタバタとあわただしい中での開催となってしまいました。まさか、こんなタイミングでボヤが起こるとは、、。まあ、大事にいたらなかったのでヨシとしないといけませんね。 2010092202.jpg綱引きは、歌声に合わせてひきあいます。

住んでいる地区で別れたり、子供と大人に別れたりして何度か引き合うのですが案外と腰と手が痛くなり、これだけでけっこう疲れてしまいます。  

綱引きが終わると綱を丸くおいて中に砂を敷き詰め相撲をとります。

子供達からお母さん、お父さんまで参加します。相撲は、見ているのも楽しいし、とっている人もだんだん白熱してきてとても楽しそう。

とても楽しい夜となりました。

2010092203.jpg  写真は、先生対小学生全員(12名)相撲。

 

 

 

イセエビ漁、解禁 - 2010.09.19 Sun

2010091901.jpg

9月に入りイセエビ漁が始まりました。イセエビ漁はエビが卵をかかえている間を禁漁期間(5月~8月)とし、その個体数を守るように漁が行われています。(漁期は9月~4月)

写真のエビは、イセエビ漁をなさっている方からいただいきました。大きくって立派!子供達も猫もビックリ!

2010091902.jpgもちろん美味しかったです!

この大きさですから味噌も身もたっぷりです。

さすがイセエビですね。

都会で暮らしている時はめったと口にする事のなかったイセエビですが、この島では何かお祝いがあったり、今回のようにイセエビ漁が始まった時など、度々イセエビを食べる機会があります。

本当に贅沢ですね。

ひょうたん島音楽祭 - 2010.09.06 Mon

2010090601.jpg9月5日、『ひょうたん島音楽祭』が行われました。

今回の企画は、東京・鹿児島から音楽家や音楽を学んでいる学生達が来てくれてて実現しました。

間近で演奏が聴けただけでなく、子供達用に前列にマットをひいていただいて親も子も生の演奏・声を聴くことが出来、最高の思い出となりました。

島に住んでいるとこういう経験はなかなか出来ないので感動はひとしお。。。本当にありがとうございました。

2010090602.jpg

最後に島の小中学校の校歌を一緒に歌う事も出来、子供達にもよい経験となりました。

当日は、海が荒れ船が欠航する等予定通りにいかず大変でした。 (演奏家の方々は時化の中、チャーター船で来島しました。)

また、音楽祭の段取りは既に来ている『島ナビ学生隊』が担当し、島民への声かけ・調整も学生達が進めました。こちらも大変だったでしょうが音楽祭には多くの島民が参加し、そして楽しい時を過ごす事が出来、大成功だったと思います。

関係者の皆さん、本当にありがとうございました。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング