2010-12

古岳の地獄釜 - 2010.12.26 Sun

2010122601.jpg

古岳山頂の噴火口に雨水がたまると現れる「地獄釜」。普段は、噴気が上がっている所です。

雨水が干上がってしまうと消滅してしまうので山に上っても見える時と見えない時があります。

温度は60度程度。熱いけどちょっと触れる位の温度です。


キクガシラコウモリ - 2010.12.10 Fri

2010121002.jpgキクガシラコウモリという小型コウモリの仲間です。エラブオオコウモリの他のコウモリもいるんですね。

猫が捕まえて遊んでいるのを見つけたため、羽がボロボロ、、。サイズは、手のひらに乗るぐらいの大きさです。

 鼻に「鼻葉(びよう)」と呼ばれるひだがあり、そこから超音波を出します。

洞くつに住むそうです。エラブの山には割れ目がいっぱいあるのでそんな所に住んでいるのかもしれません。

蛾やコガネムシなど甲虫を食べます。

餅つき - 2010.12.05 Sun

12月4日(土)、餅つき大会が行われました。

2010120501.jpg

本当に気持ちの良いお天気でよかった。

子供達は、餅をついたり丸めたり色々なお手伝いをし、そしてお母さん達の準備してくれたお汁粉や雑煮、磯部やおろし、納豆などなどたくさんのお餅を食べました。

2010120502.jpgつきたてのお餅はどうしてこんなに美味しいのでしょうね。

もちもちと柔らかく、いくつでも食べれちゃいます。

当日は、子供会のお母さん方、そして先生方、お疲れ様でした。

皆さんのご協力なくしてこのような会は開けません。

来週はクリスマス会。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (49)
皆既日食 (2)
お知らせ (37)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング