2011-06

ブルーベリー - 2011.06.26 Sun

2011062601.jpg

2011062602.jpg畑のブルーベリーが実り始めました。久しぶりの生のブルーベリーはすっぱくってさわやかな味。

もっとお日様が出てくれば甘くなるかなあ。

毎日子供達のおやつ分+お菓子作り用ぐらいは採れるのでせっせとイロイロなスィーツを作っています。

  20110603.jpgまずは『ブルーベリーマフィン』と『桃とブルーベリーの寒天』

ブルーベリーがすっぱいので、ちょっと甘めの分量で作ってちょうどよい感じです。

 寒天の方は、昨年作ったヒゲモモ(島にある小さな桃)のコンポートで作りました。蜂蜜とダイダイ果汁(これも島にあるすっぱいミカン)を入れて爽やかなお味。生のブルーベリーをたっぷり入れてさっぱりフルーティーな寒天に仕上がりました。

毎年、ジャムを作ったりビネガージュースを作ったり、それからそのまま冷凍保存して凍ったままスムージーを作ったりケーキに焼きこんだりして一年中楽しんでいます。


エラブツツジ - 2011.06.24 Fri

2011062401.jpg

2011062402.jpg古岳のエラブツツジが見頃を迎えています。

今日は山に雲がかかり視界が悪かったのですが霧の中に咲くピンク色のツツジもなかなか美しいかった。。。

しかし、しかし、山頂のツツジはほぼ全滅していました!

繭玉のようなのを作る毛虫が大量発生して花を食べつくしてしまったようです。

冬に山に上った時も葉っぱがすっかり食べられていて気にはなっていたのですが、、。

虫の大量発生はサイクルがあるようです。今年は残念。でも、山頂で満開のツツジが見れる年もあるんです。今年はしょうがないですね。

たけのこ料理 - 2011.06.20 Mon

2011062001.jpg

せっかく竹の子のシーズンなのだからと『今ならでは、』の竹の子ピザを焼きました。

2011062002.jpgピザ生地は、ホシノ天然酵母を使用。

朝、朝食を食べた後生地をこねあげ、午後3時頃一次発酵が終わる感じ。今はちょうど発酵に適した温度&湿度なので、ただ、こねあげたパン生地をボールにいれラップをして部屋においておくだけで上手に発酵してくれます。

竹の子ピザは竹の子をニンニクとベーコンでいためたものを後からトッピングしています。竹の子の他にスライスオニオン・ちりめんじゃこをのせ、最後に熱したごま油をジュっとかけ、フライドガーリックと粉チーズをちらしました。うまうまでしたよ。

2011062003.jpgそれから竹の子のクリームパスタも作ってみました。

こちらは学校の家庭教育学級(子供達の親を対象に定期的に集まりテーマを決めてイロイロ勉強しています)で他のお母さんから教えてもらったレシピ。

家にあったベーコンで作ったのですが、アンチョビで作っても美味しいとの事。

島の竹の子は本当に美味しいので何を作っても美味しいのです。。。

 

エラブ3大寿司! - 2011.06.13 Mon

2011061301.jpg

2011061302.jpg勝手に『エラブ3大寿司』と決めました!

今が旬の竹の子寿司、そしてカツオ。こちらも旬です。

そして鹿のたたき寿司!

どれも絶品でした。

そうそう、竹の子寿司は、竹の子のやわらかい茎の所(私達はポンポンと呼んでいます。)を甘辛く炊いて味をふくませたもの。

寿司のシャリとの収まりが良くっていい感じでしょ。(我ながらこれは良いアイデアと自画自賛。。)

竹の子採り - 2011.06.05 Sun

2011060501.jpg 2011060502.jpg

2011060503.jpg   口永良部島には大名竹(だいみょうちく)の竹林がいっぱいあるのですが、この竹の子が実に美味しい!

まったく灰汁がなく、そのまま(生)天ぷらにしても良し、竹の子ご飯も茹でずにただスライスして炊飯器の中に入れ、味付けをしてスイッチを押せばシャキシャキの美味しい竹の子ご飯が出来てしまうという手軽さです。

土曜日に子供達と竹の子採りに行ったのですが子供達は、竹の子を見つけると「アッタ~!」と大はしゃぎ。

子供でなくても見つけて採るって実にシンプルな嬉しさがあります。

竹の子を採ってきた後も一緒に竹の子の皮むきをしました。

けっこうな力仕事なので、子供は一枚一枚はがして地道にむいてくれました。(力があれば、バリバリと一気にむく方法があります。)

その日は天ぷらで頂きました。今日(日曜日)は、保存用にピクルスを作ったり、茹でて冷凍保存したり、、しばらく忙しそうです。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング