2011-09

島の運動会 - 2011.09.25 Sun

2011092501.jpg

今日(9月25日)『金岳小・中学校、島民合同大運動会』、つまり島民みんなが参加する運動会が行われました。

2011092502.jpg

前日に門を作ったり、グラウンドを整備したりとこれまた島民みんなで準備します。

この門、竹で土台(芯)を作り、そこに杉の葉っぱと万国旗を飾り付けるという手作りの門なのですがかわいくありませんか? この門が大好きで毎年この門を見ると『エラブっぽいなあ、』と嬉しくなります。

2011092503.jpg

子供達は、小学生12名・中学生4名、皆力いっぱい頑張っていました。

毎年見ていると夫々の成長を感じ、たのもしく思います。皆かっこよかった~!

子供達の頑張っている姿を見てパワーをもらい、そして久しぶりにグラウンドを走っていい秋の一日だったなあ。


敬老祝賀会 - 2011.09.20 Tue

2011092001.jpg

2011092002.jpg19日(月)の敬老の日は恒例行事の「敬老祝賀会」が行われました。

高齢者をご招待して、子供会との交流ゲートボールの後、昼食を共に頂きました。

普段、なかなかお会いしないじいちゃん・ばあちゃんのお姿が揃い、お元気そうな様子が分かり嬉しい限りです。

昼食は、その日の朝早くから漁に出て捕ってきた新鮮なお魚料理と竹の子やサトイモといった島の食材をふんだんにいれて炊いた煮しめといった郷土料理の数々。

じいちゃん・ばあちゃんから伝えられて来た伝統芸能や行事はいっぱいあるけれどこの敬老の日に用意する郷土料理も伝えられてきた味なのだなあ、とつくづく思います。

まだまだ教えていただきたい知恵や知識をどうぞ私達そして子供達に伝えて下さい。

その土地ならでは、の知恵や知識が生かされてこそ、その土地の魅力が深まると思います。

グァバ - 2011.09.17 Sat

2011091701.jpg

久しぶりに畑へ行ったら、奥の方にあるグァバの木がたわわに実をつけていました。

というか、沢山実が落ちていた。。。食べなきゃ、

グァバはジューシーで南国フルーツっぽい味が美味しい果物なのだけど、加工しても皮と種の部分がゴワゴワしてなかなか上手くいかず、子供のおやつにせっせと食べるという感じ、。

結局、毎年たくさん実を落とさせてしまっています。グァバジュースというのも市販されているのだから加工の工夫が必要かも。

2011091702.jpg

プルメリアの花 - 2011.09.16 Fri

2011091601.jpg

我が家のプルメリアの花が咲きました!この凛とした清楚な感じが大好きな花です。

私達は夜光貝のモチーフにも用いているので、このプルメリアの木が大きく育ってくれればなあ、と願っています。

今、宿(夕景)は秋の花々が咲き始めました。どれもそれぞれ本当にキレイ。

春先の花は白い花が多くって、秋の花は個性的な花が多いなあ、なんて思います。

2011091602.jpg

十五夜 - 2011.09.13 Tue

2011091301.jpg

昨日は十五夜さんでした。

見事な満月が見守る中、歌に合わせて綱を引き合い、綱引きの後はその綱で土俵を作って相撲をとりました。

2011091302.jpg

心地よい夜風が吹く中、皆で応援しあって楽しいひと時だったなあ。。。

昔の人はこうやって秋の豊作を祝っていたのですね。そう言えば、十五夜の日は「ぼたもち」と「煮しめ」を食べます。

2011091303.jpg「煮しめ」には、この時期に取れ始める里芋を入れ、春に採っておいた竹の子(昔の人は塩づけにして保存していたのですが、最近は冷凍保存)を入れれば正にこの島ならではの郷土料理ですね。

私は大量の「ぼたもち」と頂いた里芋をいれた豚汁を作り、急いで夕飯を済ませて綱引きに出かけました。

来年は頑張って「煮しめ」も作ろうかな。

イセエビ漁、解禁 - 2011.09.09 Fri

2011090901.jpg

2011090902.jpg9月に入り、イセエビ漁が解禁されました。

昨日は、親戚の漁師のMさんからエビを頂き、お腹いっぱい頂きました。(本当に贅沢!)

イセエビといっても種類は様々でこの島で主にとれるのは、ブチという頭の部分に白い転々があるもので正確には伊勢えびとは違います。手に持っている大きいエビは、ニシキエビ。魚屋さんのショーケースの上に飾れそうな大きさですよね。

昨日はこのニシキエビを刺身にし、頭と足の部分はお味噌汁にして頂きました。

大きなエビだったので刺身も『こんなに大きくていいの?!』という位大きく食べ応えがあった!久しぶりのエビのお味噌汁も絶品でした。

こんな贅沢、この島ならではと毎年感謝していただいています。Mさん美味しかったです。ご馳走様でした。

イセエビ漁は3月まで続きます。

ガジュマルの木の下のベンチ - 2011.09.07 Wed

2011090701.jpg

前田集落のガジュマルの木の下にベンチが出来ました!右のベンチと左のベンチ、高さがちょっと違うのが分かりますか?右は45cm、左は-5cmの40cm。45cmは大人用、40cmは子供にちょうど良い大きさに、と作ったそうです。う~ん、さすが!

2011090702.jpgそして、末娘は良いおままごと台が出来たとばかりに早速おままごと。

土の作品達がどんどん広がり、私が座っていてもどんどん押し迫ってくる。。。

まあ、だいたい予想はしていたのですが、。

子供は子供で大満足。ヨカッタ、ヨカッタ。

まだまだ昼間の日差しは痛いぐらい厳しいので木陰で休む場所が出来たのは本当にうれしいです。

それに、この場所は本当に風がぬけて気持ちの良い場所なんですよ。

2011090703.jpg

そうそう、このベンチの傍には手作りのブランコもあるんですよ。ガジュマルの木のブランコなんてハイジの南の島バージョンみたいではありませんか?

大人もかろうじて(紐がのびて地面につきそうになりますが、)乗れますので前田集落におこしの際にはチャレンジしてみて下さい。

9月の予定いっぱい! - 2011.09.03 Sat

2011090301.jpg

2011090302.jpgとうとう9月に入り、学校も始まりました。

気づけば9月は行事がいっぱいでちょっぴり気合を入れて頑張らねば!

9月12日に「十五夜祭」

敬老の日(9月19日)に行われる「敬老会」

9月25日は島の「運動会」

と、毎週なんやかんやと行事が続きます。

写真の整理をしていたら山の面白い写真が出てきました。

大きな縦写真は、古岳山頂付近で見られる岩です。溶岩が急激に冷え固まったために亀裂が入っているそうです。

山頂の噴火口辺りで見られるエラブツツジ写真(中)も面白いですよね。まるで島のようでないですか?今年はもう終わってしまいましたがピンク色の花を付けている時はピンクの島になるんですよ。

写真(下)はコモウセンゴケといって、食虫植物です。葉の表面がネバネバしていて、アリなどを捕食しているそうです。

う~ん、暇が出来たら山にも登りたいなあ。。。

2011090303.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング