fc2ブログ

2011-10

秋のスィーツ作り2 - 2011.10.22 Sat

2011102201.jpg

秋になって心地よい風が吹き始めるとしっとりパウンドケーキや濃厚なカラメル味のスィーツなど、じっくり味わうスィーツが食べたくなります。(私だけかな、、、)

やっぱり暑い夏とは食べたい物が変わってきますよねえ。

最近作ったスィーツは島ミカンの皮をすりおろして生地に入れ込んで焼いたパウンドケーキとミックスフルーツたっぷりのスコーン。

久しぶりのパウンドケーキは本当に美味しかった!しかも島ミカンの皮が爽やかな風味を出していて私好みの味。今回は、贅沢に冷蔵庫にあった発酵バター(普通のバターよりちょっとお値段が高め)を使って作ったのですがやはり良い素材を用いると本当に美味しく仕上がります。結局は素材ですねえ。

スコーンも美味しかったです。こちらはどうしても朝食に食べたくって、前日の夜に生地を用意しておいて朝、オーブンで焼いて食べました。たまにはこんな朝食も嬉しいです。

スポンサーサイト



秋のスィーツ作り - 2011.10.16 Sun

2011101601.jpg

島では旬の果物が豊富なのでわざわざ果物を買う事はめったとありません。(売っていないというのが実情かな、、)

それでも春には苺が食べたいとか、秋になるとモンブランが食べたいとか、そこで頂いた紫芋を用いて『いモンブラン』を作ってみました。

2011101602.jpgお芋を下さったおばちゃんの所にも持って行ったのですが「美味しかった!」と言ってもらい良かった。

実は、中に自家製栗クリームをしのばせて少し栗も主張させてみました。

やっぱり秋は秋っぽいスィーツが食べたくなります!

売っていないから色々工夫して、上手に出来たらおすそ分けして、、。

そんな島の生活が気に入っています。

 

新岳の噴火を想定した避難訓練 - 2011.10.14 Fri

2011101401.jpg

14日、新岳の噴火を想定した避難訓練が行われました。

口永良部島では毎年このような避難訓練を行っているのですが、今年は大規模なものでした。

あいにくの荒れ模様で予定されていた訓練の一部しか出来なかったのですが、屋久島から消防関係者と警察、さらに鹿児島県の警察、海上自衛隊、気象関係の方々が集まりものものしい雰囲気でした。

強い風が吹いていたのですが、ヘリで負傷者を運搬する訓練も行われました。御世話になる事がないように、とは思いながら、この強い風の中、ヘリからロープを下ろし負傷者を運搬する光景を見て、なんだか心強い思いもしました。

2011101402.jpg火山の島に住んでいて不安がない事はないけれども、毎日山を見て「今日は噴煙が多いな。」とか「桜島の火山活動が活発だからエラブも影響かるかな。」とか山を見て生活しているこの暮らしは地球は生きているという実感につながっているようにも感じます。

山を見て、海を見て暮らすこの島の暮らしぶりが好きでここに住んでいる以上、いざという時に冷静に、後悔する事のないような行動がとれるようにと改めて思いました。

夜光貝の携帯ストラップ - 2011.10.09 Sun

2011100901.jpg夜光貝のちょっと素敵な携帯ストラップが完成しました。

夜光貝の光沢とサテンリボンの光沢がなんともマッチしてちょっぴり上品な感じに仕上がったかな、、。

リボンの色が変わると雰囲気が変わるのも面白いです。

携帯ストラップは口永良部島のお土産に、とリクエストが多いので最近力を入れて新作(しんさく)作りに励んでいます。

合わせる素材は、レザー(皮ひも)、ヘンプ(麻)そしてリボンと様々。

どんなのが好きかな、とかどうすれば夜光貝がかっこよく映えるかな、と考えながら色々試行錯誤しています。

ストラップは口永良部島のみでの販売となります。

ほぼ全てが一点ものですし、一つ一つ大切に製作しているため数に限りがあります。来ていただいても在庫がない事もあるかもしれません。それでも、せっかく来ていただいて作品がない事のないように頑張って作っておりますので口永良部島に来られる際には是非お立ち寄り下さい。

秋・・・ - 2011.10.02 Sun

2011100201.jpg

我が家の子守猫。彼がゆっくり昼寝をしている姿を見るだけで癒されます。。。

島に来てからずっと猫と暮らしているけれども、猫の自由さと気ままさが一緒に居る私達をもゆったりとした気分にさせてくれます。半分『うらやましいなあ、』という気持ちも。

2011100202.jpgこの虫、変ではないですか?

トンボなのにチョウチョみたいな触覚が?!

実はトンボではなく「ツノトンボ」というカゲロウの仲間です。

昆虫も面白いなあ、と思う今日この頃。

島も紅葉こそないけれどもすっかり秋が深まってきました。

この気持ちの良い季節を楽しみたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (22)
海 (13)
魚・貝・エビetc (17)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (39)
家族 (18)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (56)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (12)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (1)
子供の活動 (1)
温泉 (4)
海水浴 (0)
海遊び (7)

月別アーカイブ

リンク



検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング