2011-11

クリスマスの準備 - 2011.11.28 Mon

2011112801.jpg

都会は今頃クリスマスカラーであふれているのだろうなあ、、と思いますが、島にはお店が少ないのでクリスマスも全く普通の平日で過ぎてしまいます。

それでも我が家にはちびっ子がいっぱいいるのでやはりクリスマスを演出したい!

2011112802.jpg先週末は、小学生のお姉ちゃん達にも手伝ってもらってお菓子をツリーに飾りました。

12月になったら食べ始めようね、と言っても末娘(3歳)はツリーのそばに行っては『食べないと、、、』と言ってガサゴソ、かなり気になる様子。

クリスマスまでもつかなあ、、。

何となく(シュトーレンやパネトーネを意識して、)ドライフルーツを入れたパンなど焼いてみて、私的には気分はすっかり12月なのですが、子供達はクリスマスとこのパンは結びつかないだろうなあ。。。

こうやって焼き続ければ大人になって結びつくのでしょうか。。。

ちなみにこちらのフルーツパンは天然酵母でゆっくり作った味わい深いパンに仕上がりました。

クリスマスまでまだ間があるので後何回か焼けそうです。


久々の海の幸 - 2011.11.17 Thu

2011111701.jpg

本当に久々に釣りに行ってくれました!「刺身食べた~い。」とずっとお願いしていたのですが、なかなか忙しくって釣りに行ったのは実に8ヶ月ぶり?!

島に暮らしていても魚屋さんがないので釣りに行くか、頂くかしないと新鮮なお魚が食べれないというのが実情かも、、。(もちろん、農協さんでサバやさんまなどは売っています。)

今回釣って来たのは「ロウニンアジ」「ダツ」‥。こちらのお魚、本来釣りを楽しむ魚であんまり食べないらしい。でもでも、本当に脂が乗っていて美味しかった!

2011111702.jpg一日目は「ロウニンアジ」のアラの塩焼きをしました。皆、目玉の部分をねらって争奪戦!目玉の周りはトロッとしていて本当に美味しいんです。

そして、次の日は久々に寿司を握りました。(ロウニンアジ)

シンプルな握りとサラダ風太巻き、それからユッケ風の韓国風太巻きの3種。

色々あると楽しいのでちょっと工夫してみました。どれも美味しかったですよ。

「ダツ」はきれいに下処理をして塩して小分けに冷凍しました。

こちらは塩焼きや塩湯がきで頂きます。簡単で美味しいので重宝するんです。

海の幸に感謝です。

向江浜2 - 2011.11.15 Tue

2011111501.jpg

朝晩はとっても寒くなってきましたがお昼間はあたたかく、とっても気持ちの良い秋晴れ!

子供達とまたまた向江浜(むかいはま)に遊びに行ってきました。

向江浜には恵比寿様が祭られています。

年に数回ある祭典では、釣りをする島民が中心となりとり行い、船を買ったりする時にはご挨拶に行くなど島の生活に欠かせない神様です。

今日は平日だったので就学前のちびっ子だけのお散歩でした。

向江浜に流れ込む川をどうやって渡るか、2人で一生懸命遊んでいましたよ。石を投げたり、木を渡してみたり、、。

小学生チームがいないお散歩はほのぼのしていてこれまた良い感じです。

2011111502.jpg

 

学習発表会 - 2011.11.06 Sun

20111106.jpg

11月4日(金)に口永良部島の学校:金岳小・中学校の学習発表会が行われました。

写真は、小学校全員の合唱、と言っても笑いあり、一人一人のセリフありの楽しいパフォーマンスでした。

2011110602.jpg人数の少ない学校なので一人一人の出番も多く、子供達は準備も大変だったろうと思いますが、皆夫々の力を発揮し、伸び伸びと発表していました。

会場には子供達の作品も並べられ、普段の子供達の様子も垣間見る事が出来たように思い、楽しいひと時でした。

そうそう、今年はお母さん方の協力によりバザーも行われました。お店のない所ですし、バザーは皆さん楽しみにして下さっているようです。

私も当日、チョコレートパンやソーセージパンなどを作って出しました。朝から一日パン屋さんみたいで忙しかったけれども楽しかったです。

 

自然の遊び場(向江浜) - 2011.11.02 Wed

2011110201.jpg

2011110202.jpg週末に向江浜(むかいはま)にお散歩に行きました。

ここの岩肌が凄いんです。波に削られ、こんな芸術的な造形に!(火山島なのでそもそも溶岩が冷え固まった岩なのだと思うのですが、)

子供達はこの浜に来ると一目散によじ登り始めます。

座りやすい所を見つけて「こっちおいでよ~!」とか、かくれんぼをしたり、。

自然のジャングルジムみたいでちょっと素敵じゃないですか?

帰りはすっかり遅くなり、素敵な夕焼けも見れました。

秋は空気が澄んでいて夕焼けも星空もとってもキレイです。

 

2011110203.jpg

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (36)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング