2011-12

島の食卓 - 2011.12.14 Wed

2011121401.jpg

昨日の食卓。気づけば島でとれた物ばかり。しかもどれも美味しかった~!!

●鹿肉のイタリアンマリネ(トマト&バジルソース・レモン塩)←レモンも島産

●カスミアジのフライ←島のじいちゃんから冷凍してあった大きなカスミアジを頂き、あんまり大きくって我が家の冷凍庫には入らなかったので解凍後、全部フライ用に衣をつけました。この日食べたのはその内の3分の1程度。後は再び冷凍しておいて、揚げるだけにしておきます。こうしておくと時間がない時に重宝します。

●キビナゴの刺身←夕方、「キビナゴが獲れたから取りにおいで」のコールで急に来たごちそう。もらった当日しか刺身では食べれないので食べる分だけ刺身にし(頭と内臓をとり)、後は小分けして冷凍。刺身は酢味噌で頂きます。

後、お味噌汁は、我が家で採れたシイタケと大根葉の御汁でした。

スゴイ、スゴイ。これこそ地産池消ですね。

スポンサーサイト

しいたけがポコポコ! - 2011.12.02 Fri

2011120201.jpg

2011120202.jpg今年は「しいたけ」の生り年らしく、いっぱい・いっぱい採れています。

そもそも、この島はきのこ栽培に適した所で、以前シイタケの乾燥工場もあったと聞いています。

山を歩いていても本当に色々なキノコが観察出来るので山歩きに「きのこ図鑑」は必須!(と言うか、あると面白いので是非お持ち下さい)

我が家でもシイタケの菌を植えつけた原木を木陰においてシイタケを育てているのですが、一本の木からこんなにキノコが出てくるの?!と思う程いっぱいシイタケが生えてきている!

ちょっとスゴイですよ。

乾燥させたり、冷凍したりと保存もしていますが、ものすごい量なので毎日せっせとキノコ料理を作っています。

 

大ウナギ(本村) - 2011.12.01 Thu

2011120101.jpg

つかんでいる魚、何だかお分かりになりますか?口永良部島名物(?!)の大ウナギです。

魚をさばく時に出る内臓などを島民がせっせと投げ込んでうなぎに与えているため、うなぎのサイズはかなり大きい!大人の腕よりもっと太いかな?!

2011120102.jpgこちらの川に住んでいるのですが、最近、海岸の工事が行われ、鰻の数が激減してしまいました。

この日、見れたのは2匹。

以前は、餌を投げ込んだら5・6匹はウネウネと出てきていたのに、。

以前の様子を知っているだけに残念だった、、。

湯向地区にも大ウナギがいるので近いうちに湯向のウナギも見に行こうと思っています。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (53)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング