2012-03

見送り式 - 2012.03.29 Thu

2012032901.jpg

3月末になると転出される先生、生徒の旅立ちを見送る『見送り式』のラッシュ
島ならではの光景です。
船は車や電車と違い出航までに間があります。出航合図の汽笛をならし、トラップを船から離し、ゆっくりと動き出してから船が見えなくなるまで、、その間がなんともドマラテッィクで本当に切ない気持ちになってしまいます。
さらにカラフルな見送りテープが風に舞い名残惜しさ満点。。
見送る側も切ないけれど、見送られる側はもっとだろうなあ。。。
2012032902.jpg

今年度は4人の先生方と1人の山海留学生を見送ります。
また、いつでも帰っておいで、と思いながら、そして新天地でのご活躍を願いつつ。

金岳小学校卒業式 - 2012.03.23 Fri

2012032301.jpg

3月22日、屋久島町立金岳小学校の第60回目の卒業式が行われました。今年度の卒業生は男子2名。
運動会の時も学習発表会の時も、いつも下級生たちをまとめ、もりあげ、元気づけてくれるかっこいいお兄ちゃんです。
彼らを見て、下の子供達は『自分達もああならないといけないなあ、』と思ってくれるかな、。
そして、彼らがいなくなった学校を来年は皆それぞれ、一学年上の学年になって盛り上げていってくれる事でしょう。
小学校の6年間は本当に心も体も成長する大事な時だなあ、と思うところでした。

山桜 - 2012.03.20 Tue

2012032002.jpg

一周道路沿いの山桜が満開!山桜の薄いピンク色の花びらと黄緑色の新芽の淡い色合いが何ともはかなげで本当に美しかったです。(ちょうど曇りの日だったので写真がイマイチで残念、、)
口永良部島には桜並木などナイので本当に山の中にポワっと白くなっている所が山桜のある所。
この時期だけ、山を見て『あっ、あそこにも桜の木があるんだ、』と気付きます。

2012032001.jpg

Message In A Bottle - 2012.03.17 Sat

2012031701.jpg

子供達が砂浜でメッセージの入ったペットボトルを発見!
本当にこんなのってあるんですねえ。。
手紙はデンマークの女性からで、横浜から香港へ船で移動中に書いたとの事。
小さい頃お父様と一緒によく手紙を海に流していたのを思い出してやってみたと手紙に書かれていました。
どこで見つけたのか教えて欲しいと住所が書かれていたので子供達は早速お返事を書いていました。
まだ英語を習っていない娘は島の絵を描いて、ついでに小さい息子は何だか分からないけど一緒に絵を描いて「これも一緒に送って~!!」と。
2012031702.jpg

その後、自分達もペットボトルに手紙を入れて流すんだと別の手紙も書いていました。
こうやって[Message In A Bottle]は広がって友達の輪が広がっていくのかも、。
素敵だなあ、、、、。

大切な家族 - 2012.03.13 Tue

20120313.jpg

島に来てからずっと動物と一緒に暮らしています。今は、犬一匹、猫一匹。
多い時は猫7匹!家の中を猫達がゴロゴロ、スヤスヤ、まるで「猫カフェ」状態ですね。癒されるというか、こちらまでのんびりしてしまうといった感じでしょうか、、、。
動物の命は短く、出会いもあればお別れもあります。それも、子供達も一緒に乗り越えてきました。
寂しい思いもしますが、それが自然なんですものね。
今、一緒にいれる幸せに感謝してその時その時を大切に過ごして生きたいと思います。

春の訪れ - 2012.03.10 Sat

2012030801.jpg

寒い日があったり、暖かい日があったり、それでも春は近くまで訪れているようで、やわらかい新芽が顔を出し始めました。

桃の花の蕾もふっくらとし始め、気の早いのはチラホラと咲き始めています。

島で桃と言ったら"ヒゲモモ"

7月頃にゴルフボールぐらいの大きさの実をつけます。

一般に売られている桃と比べるとだいぶ小ぶりですが香りは変わらず一人前!

桃と言ったら高級フルーツですが、我が家では家の前にある一本のヒゲモモの木のおかげで時期になると家族みんなで桃をふんだんに食べられます。

子供も私も食べる方を今から楽しみにしていますが、花もなかなか可愛らしく、正に春の到来を知らせる花です。

2012030802.jpg

こちらの新芽、何だかお分かりになりますか? ボウフウ(地域によっては長寿草)と言って、この新芽が美味しいんです。

山菜好きな方なら絶対好きだと思うなあ。。。

で、この時期ボウフウの新芽を採っては御浸しにしたり、天ぷらにしたりして旬を味わいます。

目で見て、口で味わって春を感じる。

四季折々の楽しみを与えてくれる自然に感謝です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (36)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング