2012-07

金峰神社大祭 - 2012.07.30 Mon

201207301.jpg

7月28日、金峰(かなみね)神社のお祭りがありました。

毎年、旧暦の6月15日に合わせて行っていて、この日に男の人は棒踊り、女の人は日の本踊りを奉納しています。
旧暦の6月15日というのは、天保12年(今から約170年ほど前)に新岳が噴火した日でその被害は集落一つが全焼し、手放さざる終えなくなったほど。
つまり、この例祭は噴火記念日に噴火の歴史をとどめ、山に対する畏敬の念を思い出させるためのお祭りだと理解しています。

201207302.jpg

今年は屋久島から宮司さんをお招きし、神事も行うことが出来ました。
実は、口永良部島にはここ何年か、宮司さんがいなく、ちゃんと神事をとりおこなう事が出来ない状況が続いていたので今年はキチンと出来、何だかすっきりしています。よかった

年に一度のこの大祭に向け、2ヶ月前から踊りの練習を始め準備を重ねてきました。
今は、終わった~、、とホッとしたと同時に、次は8月13日の夏祭り、とやっぱり気ぜわしい。。。
スポンサーサイト

猫屋敷!? - 2012.07.21 Sat

2012072101.jpg

我が家の猫(ガビ)が2週間ほど行方不明になり、もうだめかなぁと思っていたら先日、無事『ニャァー』と帰ってきました。
すっかりおぼっちゃま君で育ってしまったので、サバイバル生活は無理だろうと思っていたけれどもきちんとバッタやらヤモリやら食べていたらしく痩せてもいない!あ~、よかった

ガビは生まれてまもなく母猫と離れてしまったため、ミルクをスポイトで上げて育てました。すっかり自分は人間だと思っているらしく、子供と一緒に散歩に行く時も付いて来るし、ご飯を食べる時も一緒に食卓を囲みたがります。(皆からおすそ分けをもらっている、、)
本当に家族の一員なのでいなくなった時は心配しました。。。

2012072102.jpg

そうそう、近所の野良猫だった猫がすっかり我が家に居座って、4月頃、お腹が大きいなあ、と思っていたら3匹の子猫を出産
でも、見ていると猫の子育てが面白くって、きちんと母親している姿に関心したり、子猫たちのやんちゃぶりに癒されたりと、すっかり我が家は猫屋敷まっしぐら。。。
いえいえ、もうこれ以上は増えないようにしたいと思っていますが、、。

それでも猫達から学ぶ事もいっぱいあります。
特にガビは子守猫として息子と3歳の娘の面倒をよ~く見てくれてます。手荒な扱いにもジッと耐えていたり。
いやはや、ガビちゃんありがとうね。

海の世界3 - 2012.07.14 Sat

2012071401.jpg

先日、またまたO君が海の中の写真を持って来てくれました。
毎回、見させて頂く度に驚きがあります。島に暮らしていてもちっとも自分の住んでいる所の事を知らないんだなあ、と痛感させられます。
こんな風に写真を見せてもらうだけでも嬉しい事

2012071402.jpg

それにしても、エラブの海には、こんなに魚がいっぱい泳いでいるんだ!とちょっと嬉しくなりました。こんな群れが目の前を泳いでいたらすごいなあ、、

蒸し暑い日が続いているので、こんな時は涼しげな海の写真で気分をリフレッシュですね。
実際に海に泳ぎに行けるのが一番なのですが、、。今年の夏は、子供達を連れてなるべく海に泳ぎにいけるようにしたいなあ。。。

ブルーベリー - 2012.07.11 Wed

2012071103.jpg

今年も畑のブルーベリーがたくさん実っています。
今は、ブルーベリーの収穫にちょっと忙しい毎日。(ブルーベリーの収穫はけっこう手間隙がかかるんですよ。)
それに、今年はハチが多く、ブルーベリー畑にも何匹も飛んでいるような状態でちょっと怖いなあ、、と思いながら作業しています。。。

2012071102.jpg

ブルーベリーは冷凍しておくと一年中楽しめます。
私は、アーモンドケーキやタルト、菓子パンを焼くときにトッピングに最後に散らして焼く事が多いかな。
ブルーベリーの紫色の水玉模様が可愛らしい美味しいフルーツケーキになりますよ。
(甘いケーキの生地の中でブルーベリーの酸味がいい仕事してくれるんです
それから、(お酢と氷砂糖で)ビネガージュースを作ったり、やっぱりジャムも。
それでも、せっかくの生のブルーベリーがある今は、ゼリーやムースにしのばせて頂いたり、。
写真は、ヨーグルトムースの中にブルーベリーの実をたっぷり入れて作ったサマーケーキ
ジューシーな甘酸っぱい実を堪能出来れば、と作りました。

そうなんです。ジャム作りも奥深いし、色々なスィーツを試作してみたかったり、とちょっと忙しい毎日です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング