2012-08

島民募集(定住促進住宅入居者募集について) - 2012.08.19 Sun


2012081901.jpg

定住促進住宅の入居者を募集しています

しかも、募集期間は~8月20日(月)まで、ともう間近!!
悩んでいる間はありません。是非是非ご応募下さい。
今回の住宅は家族向けの大きな間取りの快適な家です。募集要項も家族連れ(親族を伴う事)となっていて、未就学児や小・中学生のお子さん連れの方に是非来て欲しいなあ。。。

詳しくは屋久島町ホームページをご覧になって下さい。
本当だったら今回の定住促進住宅の写真でも撮ってきてアップしたかったんですが、、。
そうそう、この定住促進住宅の棟上げの時の写真なら⇒定住促進住宅の棟上げ(@クチエラブ日記part.2)、少しでも参考になれば、、。

夏のお祭り - 2012.08.14 Tue

2012081401.jpg

8月12日は本村港で【港祭り】、13日には学校グラウンドにて【夏祭り】が開催されました。

12日の【港祭り】は、漁船が大漁旗をかかげ、湾内を一周した後、恵比寿神社を海からお参りするという海のお祭りです。今年は、この漁船のパレードの前に砂浜で『サンドアートコンテスト』も行われました。
バケツ一杯の砂山からそれぞれ、様々な作品達が出来上がっていましたよ。面白いもんですねえ

2012081402.jpg

続く13日は第15回目となった【口永良部島夏祭り】
お盆の時期は、島を出て行った子供達やお孫さんなどで最も人がいっぱいいる時なのでこの時期にに合わせてお祭りをして皆さんをもてなそう、と始まったお祭りです。

今年は東京の学生達が祭りを盛り上げてくれて、パワフルで活気あるお祭りでした。
学生達が踊りだし、子供達が踊りだし、おばちゃんおじちゃん達も中に入って踊りだす、楽しいひと時でした。
15回目を記念して打ち上げた15発の大きな花火もステキだった

口永良部島で夏合宿 - 2012.08.11 Sat

2012081101.jpg

今年の口永良部島の夏休みは東京から中学生・高校生・大学生・先生方が総勢約40人ほど夏合宿に訪れていて活気付いています。
島の人口150人、島の小・中学校生徒合わせても17人という所なので40人といったら、本当にいつもの何倍もパワーが漲っている感じ
そして、先日3泊4日で3人の学生達のホームステイを受け入れました。
このホームステイのお話しをもらってから、ずっとどうやってこの3泊4日を過ごそうかと考えていたのですが、熱帯魚や亀と一緒に泳ぐ『海』も体験して欲しい、そして『活火山』の島だという事を感じて欲しい、それに豊富な『温泉』にも入って欲しい、と本当にもりだくさんの口永良部島体験フルコースメニューを学生と家族みんなで楽しみました。

2012081102.jpg
学生達にとっては初めての体験ばかり、そして子供達には自分達の住んでいる所を他の人に紹介するという良い経験だったと思います。
もちろん、3食の準備や洗濯などなど、大変な部分もありましたが何よりもお互い普段出来ない事が出来た、というのが大事な所。
それに3人の学生達はよく気の利く子達でお手伝いも積極的にしてくれてずいぶん助かりました。我が家の子供達もこの位気の利く子に育って欲しいものです

東京からの学生達の夏合宿は8月16日まで、。それまでに彼らは何を感じ取るんだろう。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (35)
未分類 (11)
風景 (12)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング