2012-09

バナナケーキ3種 - 2012.09.27 Thu

2012092701.jpg


屋久島の知り合いの方からバナナをいっぱい頂きました
黒いドットが出てきて食べ頃サインが出ているバナナ達を目の前に、『今作らなくっちゃ、』とせっせとお菓子作りに励んでいます。

バナナがあると作るケーキレパートリーは3種類。全部一気に作ったのはこれが始めてです。
食べ比べ、楽しかった!
それが、家族みんなの「一番好き」がバラバラなのが判明!
長女は、しっとり柔らかいチョコバナナシフォンケーキ、長男と末娘は濃厚なバナナ味を堪能できるオーソドックスなバナナケーキ、次女はアーモンドやクルミも入ったリッチなバナナキャラメルケーキ(私もコレが一番好き!)

結論、3つ並べて食べてみてもやっぱりそれぞれ美味しくってどれも捨てがたいスィーツ。
せっせと作ったお菓子達は、差し上げたり冷凍したりもして結局直ぐになくなっていきました。

金岳小中学校島民大運動会 - 2012.09.24 Mon

2012092401.jpg

9月23日「金岳小中学校島民大運動会」が開催されました。
明け方まで雨が降り続き、グラウンドの状態は決して良くはなかったけれども予定通り開催できて本当によかった。

子供達は、2学期が始まって直ぐに運動会の準備にとりかかり、お休み時間もあてて本当に良く頑張ってこの日を迎えました。
そして当日、ビショビショのグラウンドを皆で水をかき出し、走れるように砂を入れ込み、怪我をしないように石を拾って整備をしました。
本当にこの日、運動会を無事開催出来たのは皆の協力があったからこそ。
記憶に残るステキな運動会だったと思います。

2012092402.jpg


何より、子供達の頑張る姿に元気をもらった運動会でした。
子供達、皆の頑張りを見てきたからこそ、自分の子だけでなく心から全ての子供たちに声援を贈り、勝負に関係なくそのチャレンジに拍手する事が出来ました。

子供達皆の日常を毎日そばで感じて暮らしていけるこの島で子育てが出来て本当によかったと感じます。
私だけでないと思います。本当に島のじいちゃん・ばあちゃん・おじさん・おばさん、皆が子供達にあたたかい声援を贈ってくださいますから!
保護者として、何より嬉しい事です。

いつも拍手クリックして下さり、ありがとうございます。
読んで下さる方がいると感じる事が出来、励みになります。
島の暮らしぶりが伝わるようにとボチボチ更新してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

夕焼け - 2012.09.20 Thu

2012092001.jpg

刻一刻と変化していく空の色。
2分もたたない内に
2012092002.jpg

あっとい間だけれども本当にドラマティックに変わっていく
こんな短い間だけれども立ち止まってゆっくり見ている時というのが日常生活の中ではナカナカとりにくい。。。
いけないなあ。。。


向江浜 - 2012.09.05 Wed

2012090501.jpg

朝晩の風はだいぶ涼しくなってきましたが、日中の日差しはまだまだ暑い、、。
そして、空気が澄んできているのか、昼間の空の色も夜空の星も本当に綺麗な今日この頃。

先日、向江浜(むかいはま)に遊びに行ったら海の色も本当に綺麗で、深さでグラデーションが出来るんですよ
つまり、奥の方に行く程深いブルーになっている感じ。
これは、子供なくても入りたくなる!
風景を見て、仲良く遊ぶ子供達の姿を見て、少し癒されてきました。

向江浜は良く行くスポットで子供達が遊ぶのにちょうど良い浜です。(家からも近いので、、)
川が海に流れ込んでいてココがまた良い遊び場になっています。

2012090502.jpg

暑い日はいいですよねえ、。ビショビショになって川登り。小魚や手長エビを見つけてみたり。
お兄ちゃんが妹が歩きやすいように気を使ってあげている姿も見れたりして、ホントに色々面白いです。

昨日の頂き物 - 2012.09.03 Mon

2012090301.jpg

昨日の夕方、漁師のT君が伊勢えびを持って来てくれました
頂いて、『そっか、9月になってイセエビ漁が解禁になったんだねえ、。』と季節の移ろいを感じました。

口永良部島では、9月から3月いっぱいまでイセエビ漁が行われています。漁期が決まっているのは、伊勢えびの産卵の時期は獲らないようにして個体数が減るのを抑えるため。それに、許可制の漁で誰でも獲ってもよいといった漁ではありません。
海の幸は大事な島の財産です。獲り過ぎる事がないように、そして漁師さんがこれからも生活が出来るように、ときちんと管理して獲られています。

2012090302.jpg

そして、TA君からヘキ(おやびっちゃ)も頂きました。
我が家は最近主人が釣りにめっきり行かなくなったため、お魚の頂き物は本当にうれしい
ヘキは、漫画「クッキングパパ33巻」にも掲載されたことがあるぐらい、口永良部島の夏を代表する味。
島を出た方々が最も懐かしむ味ベスト3に入るのではないかなあ。。。

嬉しい頂き物に感謝です
昨晩は伊勢えびを茹でて、家族みんなで無心に頬ばり堪能しました。
今日はヘキを塩焼きにして頂こうと思っています。
本当に贅沢ですよねえ。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング