2012-11

屋久島へお出かけ - 2012.11.22 Thu

2012112201.jpg


久しぶりに用事で屋久島へ行ってきました。
用事と言っても免許証の更新手続き!
行く前は、免許証の更新で2日(一泊)かかるなんてちょっとねえ、、と思っていたのですが、久しぶりに口永良部島を出て何だか良い気分転換になりました。
外から口永良部島の写真も撮れたしね。
たまには気分転換も必要です!

2012112202.jpg

↑写真は、行きの「フェリー太陽」から撮った屋久島
重なる山々のシルエットが日本画のように美しかった。。。

それにしても屋久島は人もいっぱい、お店もいっぱい、。
普段、何もない所で生活しているのでショッピングも楽しいし、おしゃべりするのも楽しかったです。
久しぶりの外出で「またエラブで頑張るぞ!」というパワーも蓄えられました。

一週間の出来事 - 2012.11.17 Sat

2012111701.jpg

この一週間の出来事。
なんだか思う事、考える事、やりたい事がいっぱいだった一週間でした。

まず、大きな出来事として、金曜日にOおじが島を出られました。
島の歴史と共に頑張ってこられたじいちゃん・ばあちゃんが色々な決断の上にこの島を出られたというのは本当に寂しい思いでいっぱいです。
『これからも私達が島を盛り上げて頑張っていくからね、。』と新たに気を引き締めると同時に、年をとってからこういった離島で暮らすという事の不安や不自由さについて考えさせられました。。
どうしたらいつまでも自分の暮らしたい場所で自分らしく生きていけるかどうか、考えないといけないですね。

そして、下の写真は急に思い立ってエラブオオコウモリのお菓子?!パン?!何かあったらなあぁ、と作り始めた
【エラブオオコウモリパン】
2012111702.jpg
チョコカスタードをはさんだチョコパンバージョンとソーセージとハムで作った惣菜パンバージョン!
家族からは「チョコの方はコウモリに見えるけど、惣菜パンの方はチョウチョにしか見えない!」と、。
確かに首輪(エラブオオコウモリは首の部分が黄色っぽくエリマキをしているみたいになっています。)がはっきりしていないとエラブオオコウモリには見えないなあ。。。
それにしてもコウモリの形は難しいです!

学習発表会 - 2012.11.09 Fri

11月8日、金岳小・中学校の学習発表会が行われました。

2012110901.jpg


2012110905.jpg
今年は、例年になく楽しい学習発表会だったなあ。。
(今日、散歩をしていたら島のおばちゃんにも『昨日は楽しかったよ。』と声をかけられたので、この感想は私だけでナイはず!)

それにしても、エラブの子供達は舞台慣れしているのか、誰も物怖じしない!
堂々とした姿は見ていて感心します。
それに、夫々の個性をのびのびと発揮する場であったような気がします。しかも、その個性を皆が尊重しあっている!
人数の少ない学校なので一人一人の存在が大きく、役割や責任も大きいのですが、そんなこんなが子供達を成長させているのかなあ、と思います。













2012110906.jpg

学習発表会終了後には、育成会(お母さん達)によるバザーも開催しました。
ぼたもち、ちらし寿司、パン、、島の方々に喜んでいただけたかな。。。

片腕のウミガメ - 2012.11.07 Wed

009-2.jpg

片腕をなくした海亀。
口永良部島の海に住んでいます。
海の中に温泉が湧き出ている所があって水温も少し高いので温泉療養しているのかなあ、。
海で泳ぐのが苦手な私ですが、この海亀に会いたくって少し遠くまで泳いだり、そして会えるとやっぱり嬉しい!
『元気にいてくれたんだね!』と心からの声が出ます。

010-2.jpg

甲羅のコケの生えようから随分御年なんだろうなあ。。。
いつまでもエラブの海でゆっくりすごしてくださいね。
たまに会えるのを楽しみにしています。

本当に、こんな写真をアップ出来るのもO君のお陰です。
O君、ありがとう!

秋の楽しみ - 2012.11.03 Sat

風はだいぶ冷たくなってきましたが日差しはまだまだ暖かく、秋の花々が咲き乱れ気持ちもウキウキします

2012110303.jpg

2012110301.jpg

芸術の秋、食欲の秋と楽しみも色々
11月8日には金岳小・中学校の【学習発表会】もあります。
子供達はもちろん、私達(PTA)も舞台発表の練習にバザーの準備に、と大忙し!
子供達が一生懸命頑張っているのだから、その子供達に喜んでもらえるように頑張るぞ~!!

2012110302.jpg

私、個人的にはついに一眼レフのデジカメを購入し、カメラを持ってお散歩。
写真って難しいですねえ。そして面白い!
撮った写真を見て改めてその美しさに気付いたり、この世界、奥が深そうです。
今年の私の秋は写真だなあ。。。
島の風景写真も全部撮って歩きたい!美しい写真が撮れるように勉強しなくちゃね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (49)
皆既日食 (2)
お知らせ (37)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング