2012-12

クリスマスの風景 - 2012.12.27 Thu

20121227.jpg

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家は子供達が冬休みに入り、前日(それよりずっと前?!)から楽しみに楽しみにしていたクリスマス
ここは張り切らねば、と色々なスィーツとお料理を用意して家族みんなで楽しみました。
島にはお店が少ないので、島全体ではクリスマスなんて全く関係ない普通の一日なのですが、、、。

誕生日とは違う、皆でハッピーになれるクリスマス。
寒い冬に心温まるイベントはやっぱりいいなあ。。。

さあさあ、次は新しい年を迎える準備に大忙しです

NHK「まぼろしのオオコウモリを探せ!」再放送のお知らせ - 2012.12.20 Thu

20121220.jpg

先日放送されましたNHK【かごしま大作戦「まぼろしのオオコウモリを探せ!」】の再放送が決まりました。
しかも、今度は全国放送です!

チャンネル:総合
放送日時: 2012年12月21日(金)
午後3:15~午後4:00(45分)

詳しくは→NHK(番組表ウォッチ)
是非是非ご覧になって下さいね。

そして、そして、番組中でも紹介された網にひっかかったエラブオオコウモリの写真はコレ↓
2012122002.jpg

普段、コウモリはその飛んでいる姿を下の方から眺めるだけであまり近くで見る機会はないのですが、本当にこの時は間近で見れる絶好のチャンスでした。
それにしても可愛いかった。。。

後は番組をご覧になって下さいね。
放送を見れない方はNHKオンデマンドというサービスでいつでも見れるようになっているそうです。

そそりたつ岩壁 - 2012.12.17 Mon

2012121702.jpg

週末、久しぶりに向江浜(むかいはま)へお散歩に行きました。

向江浜の片隅(本村集落よりの所)にそそりたつような岩壁があります。
黒潮の荒波により削りとられたこの荒々しい岩壁は口永良部島ならでは、の光景。
岩は本当に表情豊かで不思議な模様があったり、穴がポコポコ空いていたり、どうやってこんな模様になったのだろう。。。
昔昔には、この岩壁に沿って向江浜と本村とを結ぶ道があったそうです。
その名も『ドンドロ』。波が岩にあたる音をたとえているのだとか、。今も岩を削って作った階段らしきものがかろうじて残っていますが、怖くってちょっと歩けない。。ここを通ったら本村までアッという間なんだろうけど、、。

2012121701.jpg

口永良部島もだいぶ寒くなったのですが子供達は元気いっぱいです

海のごちそう - 2012.12.12 Wed

20121212.jpg

新鮮な美味しい魚!
海が目の前にあってもお店がないため釣りに行くか、頂くかしないと食べれません。
最近は、なかなか釣りにも行けないので頂いた時には本当に感謝感謝で大事に頂きます。
写真はキビナゴとアカメバル
キビナゴはオリーブオイルと香草でマリネしてさっとあぶって頂きました。今年は例年になくキビナゴがいっぱい獲れて、色々な料理を作ったけれどもこんな寒くなっても獲れるのはやっぱり特別なのかな、。
アカメバルはKさんが持って来てくれました。綺麗な色、そして面白い顔!
白身の美味しいお魚でお鍋にして頂きました。美味しかった~。

獲れた時の海のごちそう、いつも感謝して頂いています。

道を彩る花々がピンチ - 2012.12.09 Sun

今、ツワブキの花が島の道を彩っています。

2012120901.jpg

私がこの島に来た10年ほど前は、季節を知らせる花々が順繰り道沿いを彩っていたのですが、ここ最近鹿が増え、鹿が草花を食べてしまうので今は鹿が食べない草花だけが残っているという感じ。。。
そうそう、白いヤマユリ・オレンジ色のオニユリ・それからヒオウギ水仙、、綺麗だったなあ。。。
このツワブキは人間も春先の柔らかい新芽を食べるのですが、灰汁が強いので鹿は食べれないで残っているのでしょうね。
それからトゲのあるホウロクイチゴも鹿が食べないので残り、茂っている。

島に来た当初は、『都会では専門家が植栽計画を立てて道を彩る花を管理しているのに、自然のままでこんなにその季節季節の花々が順繰り道を彩ってくれるんだ!』と感動したのですが、本当にスゴイ速さで鹿が増え、こんな里の景観にも影響を与えるようになってきてしまい残念でしょうがありません。。。
鹿対策、まったナシで始めないといけない、と切実に感じます。

卵を頂くと、、 - 2012.12.05 Wed

2012120501.jpg

鶏を飼っている方から卵を頂きました。
新鮮な卵を頂くと『美味しい卵の味を堪能出来るように、』とまず食べたいのは〔卵かけごはん〕
(卵を頂くと、まず子供達から「明日の朝は卵かけご飯にしてね。」とリクエストされます。)
それから出来れば〔プリン〕や〔シフォンケーキ〕といった、卵の味をダイレクトに楽しめるスィーツも作りたい
今回は、『プリンを作ったらちょうど良さそう、』と思ってついつい購入たグラスを使いたくって〔とろけるプリン〕を作りました。
美味しかった

秋から冬へ - 2012.12.02 Sun

12月1日に毎年恒例となっている【餅つき大会】がありました。

20121202.jpg

餅つき大会の当日は、毎年島のじいちゃん・ばあちゃんが来て杵・臼の使い方や餅の丸め方など教えてくださいます。手水の準備や臼を温めておくといった準備からつき方、上手な丸め方など、色々教わりましたがまだまだじいちゃん・ばあちゃんにはかなわず、そして手際の良さ、達者な杵の使い方に毎年感心させられるばかり、、。

餅はこれから食べる機会がグッと増えますものね。
子供達には、冬の始めにこんな経験をさせて頂き、そして先輩方から教えてもらうという冬の大事な行事です。

餅つきをすると『もう年末だぁ。。』という気持ちになります。
何かと気ぜわしい12月です。
今年一年の締めくくりをしないと!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (49)
皆既日食 (2)
お知らせ (37)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング