fc2ブログ

2013-03

春・春・春 - 2013.03.21 Thu

2013032101.jpg

〔春分の日〕の昨日は朝から雷が鳴る大雨でしたが、その前の週末にドライブに行ったので、その時撮った写真をアップしました。

この時期、山を見るとポツン、ポツンと白く見える所があって『あんな所にも山桜の木があるんだあ、』と気付きます。
上の写真(左)の山桜は二本の木がまるで仲の良い夫婦みたいだという事で“夫婦桜”と名づけて島民に愛されている桜の木です。(本当は一本の木で、根元近くで二本に枝分かれになっているそうなのですが、、)
ちょうど、一周道路(島をグルッと一周、道が通っています)沿いにあるので、車から通りがてら見れます。

2013032102.jpg

今は、そこかしこに春の訪れを感じるシグナルがいっぱいです!

上写真右の大きな写真は“リュウキュウバライチゴの花”ゴールデンウィーク頃には美味しい野苺が実ります。
左の一番上は“ツルグミ”甘いのだけど渋かった。。。子供達は喜んで食べるのだけど、あまりの渋さに「そんなにたべちゃダメ」と制してしまった。。。
真ん中は“ホウロクイチゴ”の花。こちらもゴールデンウィーク頃に実ります。一周道路がストロベリーロードになりますよ。
一番下は“ヤブリンドウ”の花。本当に小さな花で教えてもらわなければ気付かなかった。小さいけれどもちゃんとリンドウの花びらの形で感心です。
スポンサーサイト



卒業式 - 2013.03.15 Fri

20130313.jpg

3月13日 金岳小・中学校の卒業式が行われました。

今年度は小学校卒業生徒二名・中学校卒業生徒一名の計三名の卒業式。
当日は、地域の方々そして島外の方も参列して下さり、子供達の成長を共に喜び、そして次なるステップに進みだそうとしている子供達に激励の言葉をかけて頂き、本当に心温まる卒業式でした。
こんなに多くの方々に見守られて育つ子供達は幸せです。
どうぞ島で育ったことを誇りにこれからも精進していって欲しいと思います。

ヒゲモモの花見 - 2013.03.12 Tue

20130312.jpg

今、ヒゲモモの花が見頃を迎えています

日曜日に子供達と畑横にある桃の木の花を見ながらお弁当を食べました。
ササッとお弁当を作って、忘れ物があったら家に戻って取って来るという頑張らない花見だったのだけど、外でご飯を食べるというのと花の癒しで心の力がス-っと抜けてリラックス出来ました。
やっぱり春は良いなあ。。。

それに、桜の花見は桜の木が道沿いにあるので道沿いでのお弁当になる事が多いのですが、桃の木は畑にあるのでお弁当を食べた後もゴロゴロのんびり出来てこちらの方が全然良い!
我が家では桜の花見よりヒゲモモの花見が合っているようです。

桃の節句 - 2013.03.04 Mon

20130304.jpg

桃の節句、皆様はどのようにお過ごしになりましたか?
3月3日は我が家では大事なイベントの日の一つ。
何と言っても女の子が多いですし、お雛様は飾りたいし、花々は咲いてくるしで毎年ウキウキします。

今年は毛虫が多くって、花芽を食べられないように毎日毛虫捕りに庭を周っていたおかげで花芽が日に日にふくらみ、色づいてくるのを見る事が出来ました。
毎日毛虫捕りをしていたご褒美かな、、。

春間近。今年は息子と娘の進学が重なり、春の準備に大忙しです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (22)
海 (13)
魚・貝・エビetc (17)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (39)
家族 (18)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (56)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (12)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (1)
子供の活動 (1)
温泉 (4)
海水浴 (0)
海遊び (7)

月別アーカイブ

リンク



検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング