2013-04

連休の過ごし方 - 2013.04.30 Tue

夕景のテラスから
連休に入っても口永良部島はいつもと変わらず、特に観光客の方を目にする事もない感じ、、。
屋久島は今頃ごった返しているのかなあ。。。

連休だからと言って、予定もないのでのんびり新緑の季節を楽しんでいます。

せっかくだから子供達と一緒にお茶の葉を摘んだり(もう剪定しちゃうよ~、と何度も言われていたのでやっと摘めてよかった。。)
新芽を蒸して→手で揉むを繰り返して今年もお茶の葉を作りました

バーベキューでもしようか、と早めの外ご飯を楽しんだり。
何も用意していなかったの急きょ“磯モノ”をとって来てもらいました。
大きくって立派でしょ。
今(春)は貝が美味しい季節!
本当にふっくらと太っていて美味しかった

後半の連休はイチゴの様子を見にドライブに行こうかなあ。

新学期 - 2013.04.19 Fri

2013041902.jpg

新学期が始まりました。
新しい教室、始めての授業、と気合が入りすぎていた1週間が過ぎ、我が家の子供達はようやっと新生活に慣れてきた所かな、。
楽しそうに学校の様子を話してくれるのでホッと一安心しています。

ナンヤカンヤと忙しい毎日ですが、娘がこんな飾りを作ってました↓
2013041901.jpg

もみじの木に緑の風鈴がいっぱいぶら下がっている!
クルクルと周って綺麗だったよ~。
私はえらく気に入って綺麗だなあ、と思い、息子は思った以上の茎の強さ(ぶらさげているのは紐でなく茎)に感激し『コレは何かに使える!』と、末娘にいたってはブチっと引っ張って取り、それで猫と遊んでいました。
夫々だなあ、とこれまた感心。。。

金岳小・中学校入学式 - 2013.04.10 Wed

2013041002.jpg

4月8日(月)、金岳小・中学校の入学式が行われました。
平成25年度は仲間が増え、小学校生徒数11名・中学校生徒数11名と計22名でのスタート!
こんなに生徒が多いのはいつ以来だろう。
活気付くだろうなあ、と期待しています。

学級編成は小学校は
一年生3名の単式学級、四年生3名の単式学級、五年生4名と六年生1名の複式学級の3クラス
中学校は
一年生4名の単式学級と二年生5名と三年生2名の複式学級の2クラス
(中学校の授業はそれぞれ専門の先生に学年別で見てもらうので単式・複式はあまり影響ないかな、、逆に技術や家庭科など3学年一緒にする事もあるそうです。)

教室に7つの机が並ぶなんて(中学校の2・3年クラス)今まで見た事がない!本当に嬉しいです

こんなに生徒が増えたのは山海留学制度のお陰です。
今年は山海留学生徒が7名。内、親子での留学が3組(5名)、里親の元での生活が2名です。
皆縁あってこの島での生活がスタートしました。
まずは、色々な事に興味を持って島での生活をエンジョイして欲しいなあ。。。

2013041001.jpg

別れと出会い - 2013.04.03 Wed

2013040301.jpg

3月末のお別れラッシュ、、。
今年も連日、転勤や進学などで島を離れる方々を見送る【見送り式】が港で行われました。
式では、一緒に過ごした楽しい思い出がよみがえり、送る側も送られる側も涙をこらえるのがせいいっぱい。。。
別れがあるから出会いがある、とは言え、本当に慣れません。。。
ただただ、この島での経験を胸に、新たな土地で頑張って欲しいと願うばかりです。

2013040302.jpg
4月に入り、次は新しい先生や仲間を迎える【出迎え式】
こちらは、まだお互い分からない状態なので期待と不安で手探り状態。
こんなドキドキも新学期ならでは、です。

さあ、新学期が始まります。
新しいスタート!
精一杯、努力して楽しむべし。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (53)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング