2014-02

タンカンコンフィ - 2014.02.16 Sun

2015021601.jpg

今はタンカンの時期。
タンカンはジューシーさと甘さがオレンジに似た美味しい柑橘です。
そのまま食べてもちろんとっても美味しいのですが、このタンカンで、ずっと作ってみたかった“オレンジコンフィ”ならぬ“タンカンコンフィ”を作ってみました。
“コンフィ”とは砂糖漬けという意味。そのまま食べたり、小さく刻んでお菓子に混ぜ込んだりします。
私は柑橘の皮のちょっとほろ苦い感じが好きなのですが、これは好き嫌いが分かれるだろうなあ。。。

レシピはオレンジコンフィ(クックパド)を参照して、。
なんと作り上げるのに4日かかります。
もちろんつきっきりではないのですが、気長にのんびり作るモノですね。
2014021602.jpg
完成した“タンカンコンフィ” 本当にキレイ!
美しくってこれは空を透かして写真を撮りたくなる。。。キラッキラッです!

出来上がったらやっぱりビターチョコレートをコーティングして“オランジェット”ならぬ“タンカンジェット”を作ってみないと。
やっぱり、柑橘のほろ苦さと甘さとビターチョコは間違いなく合う!私は大好きです

先日、甑島で作られている<前掛け>を頂きました。
2014021603.jpg
Mさん、ありがとうございます!すっごくカッコいいです。

今まで未活用だった大漁旗を外部からの視点を参考に、おしゃれな商品として外へ発信しているそうです。
甑島、いいですねえ。エラブも頑張らないと!
それにしても、大漁旗を提供してくれた漁師さんと斬新な発想を取り入れる勇気に拍手です。
何か新しい事を始める、というのはこういう勇気も必要なんだと思いました。

頂いた“前掛け”のパッケージに
【大漁旗の古布を使用している為、ところどころ染みや灼け等があります。それを島の記憶の痕跡のように感じて頂ければ幸いです】とありました。
甑島の思い、しっかり届きました。



「フェリー太陽」の代船「ふみ丸」 - 2014.02.06 Thu

2014020601.jpg

「フェリー太陽」の海難事故から 口永良部島⇔屋久島 の間は「ふみ丸」が運航しています。
通常 口永良部島(11時)発→屋久島(12時)着 折り返し 屋久島(13時)発→口永良部島(14時)着
定員は12名で 車両を乗せることは出来ません。

それでも、大概の荷物は「ふみ丸」に乗せられるので日常生活に困る事はありません。
毎日、屋久島でも口永良部島でも荷物の出し入れはリレー方式で運ばれてきます。
こういう非常事態はやっぱり連携プレーですね!
毎日頑張ってくれている船長さんや荷物をエッサ、エッサとリレーしてくれている運送関係者の方々の顔が目にうかび、「荷物がきちんと届くって素晴らしい!」と 今まで当たり前に感じていた事にも感謝の日々です。

それでも工事関係の材料や燃料、さらにはし尿汲み取りの車など、どうしても必要な大きな荷物があります。
それらは月に何回か「貨物船 みさき」が助っ人に来てくれる事となりました
2014020602.jpg
大きな船で、荷物の出し入れはお尻から!
今まで1月に一回、2月3日、次は17日に来てくれると聞いています。
3日に来てくれた時、久々にボーという汽笛の音を聞いて嬉しかった!(「ふみ丸」は汽笛がないので、、)

それにしてもやっぱり「フェリー太陽」が来ないとなかなか大変です。いつになったら帰ってくるのかなあ。。。

あっという間に2月に入ってしまいました。
既に娘達はバレンタインデーのチョコレート作りが気になる様子。
それぞれ、バラバラに手作りするので作るものがかぶらないようにと姉妹で協議しているようです。

チョコレートと言ったら 先日、“しゃしゃんぼ”に合うチョコレートを研究したくって、ついに買ってしまったVALRHONA(バローナ)のチョコレート3種。
2014020603.jpg
チョコレートの世界の奥深い事!
カカオの割合だけでなく、産地やら何やらで本当に個性が様々で面白すぎ!
それだけで夫々美味しいのだけど、さらに“しゃしゃんぼ”と一緒になると、、、。
『コレとだと個性が消されてしまう、。』とか『バランスがいい』とか
それでも結局どれもそれぞれ美味しくって、難しい、そして楽しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (36)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング