2014-12

12月になると、 - 2014.12.14 Sun

2014120901.jpg
12月になると、まず始めに行われるのが「餅つき会」
今年は12月6日におこわなれました。つきたてのお餅は本当に美味しかった~
そして、この「餅つき会」が終わると →「クリスマス会」 →「公民館の大掃除」、、、
と毎週末行事が入り、気がつくと年越し、、というのがいつものパターン。。。
やっぱり師走は忙しいです。

寒い日が続き、海が時化、「フェリー太陽」が欠航する日も度々ですが
そんな中、6kgぐらいのカスミアジを釣ってきてくれました。
釣りに行くのも本当に久しぶりだったのですが、こんなに大きな魚を釣ってきてくれるとは、本当に嬉しい
カルパッチョ好きな我が家ではカルパッチョ3種+シンプルな刺身、でえらく豪華な夕飯となりました。
2014120903.jpg
左上から柚子コショウ風味、下が中華風、右横はイタリアン風、その上はシンプルにわさび醤油で、、。
本当に幸せ~、、

寒い日が続きますが、ミカンを食べに飛んでくるメジロを眺めてみたり、、。
2014120902.jpg

クリスマス用にフルーツケーキを焼いたり、、。
001.jpg
ケーキに入れたドライフルーツには、手作りのダイダイピール

冬は冬の楽しみを見つけて過ごしたいと思います。


貴重な生き物 - 2014.12.01 Mon

“ミシマサワガニ”(写真提供:北九州魚部
2014113001.jpg
口永良部島の川にいるこの小さなカニは、鹿児島県の天然記念物に指定されています。
黒島,口永良部島,宇治群島のみに生息し、かつて「島嶼のサワガニ」の名称で鹿児島県レッドデータブック(2003)に準消滅危惧種として掲載されていた、とても貴重なカニ。(参照→鹿児島県・教育委員会

と言っても、そんな貴重なカニだとは全く知りませんでした。。。
先日、口永良部島に水生昆虫調査に来られた『北九州魚部』のIさんから教えていただき、始めて知ったところ。。。
黒島,口永良部島,宇治群島という島嶼間の地史的関係を考慮する上で重要であり,またサワガニ類の分類学的研究において種分化過程等を解明する上で学術的に貴重だという事です。

この小さなカニの存在が多くの事実の証明となるんでしょうね。。。いなくなったら全く分からなくなってしまう。
大事にしないと!
う~ん、数が少ないからそれだけを大事にする、というのではなく、色々な生き物が暮らしていける自然を守っていかないと、という事でしょうね。

先日、口永良部島で新種の魚が発見されました。(写真は高知大学HPより転載)
BSKU112950_Neoepinnula_minetomaiL.jpg
島の漁師のMさんと島に研究に来ている広島大学のK君が釣った魚が新種だったという事で名前は、エラブスミヤキ(標準和名)、学名には漁師のMさんの名前が入ってNeoepinnula minetomai。

学名に名前が付くなってスゴイ!
新種だと分かる基礎知識の広さもスゴイし、新種が釣りで釣れてしまう口永良部島の海もスゴイ!

やっぱり、色々な生き物が暮らしていける自然環境をいつまでも守っていく事が大事です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (49)
皆既日食 (2)
お知らせ (37)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング