2015-01

今年はダイダイピール! - 2015.01.23 Fri

例年だと、今頃、山へ“しゃしゃんぼ”の実を採りに行ってジャム作りに忙しくしている時期なのですが
今年は山に入れない上に、畑のシャシャンボの実が少なく、さらに鳥も多かったのでしゃしゃんぼの収穫がゼロの年となってしまいました。。。
木の実は自然の恵みなのでそういう年があるのもしょうがない、、と
また寒い中、しゃしゃんぼの実を採りに行ってジャム作りに忙しくする日を楽しみに、今年は残念、とあきらめました。

今年は昨年の台風の影響でポンカン・タンカンの収穫も悪いようです。
昨年はキレイタンカンコンフィをいっぱい作ったけれども、今年はそれも出来なそう、、。

唯一あるのはダイダイかなあ、と今年はせっせとダイダイピール作り!
ダイダイは皮が厚いので鳥の被害もなく、比較的安定して採れるようです。

2015012301.jpg

ダイダイピールを作り、さらにそれを使ったお菓子を考案するのが楽しみ

まずは、チョコレートでコーティング(写真↑)
そして、刻んで焼き菓子に入れ込んだり(写真↓は細かくカットしたダイダイピールとアールグレイの茶葉を入れ込んで焼いた[ビスコッティ]。オイルにココナッツオイルを使ってみたらばっちり美味しかったです。)
2015012302.jpg

そして、そして、こちらは絶品でした
2015012303.jpg
お花畑みたいでしょ。
ダイダイピールの他にブルーベリーやパッションフルーツも使っているのでフルーティーな美味しさが口いっぱいに広がります。

あるもので工夫して美味しいものを作るのって楽しいです。
決して量産出来ないし、来年また同じ条件で作れるか、というと約束できない。。
でも、スキルだけは身につきます。

どんな自然の恵みも頂ける事に感謝して、美味しく食べる工夫をして、美味しく食べてくれる人がいるのが最高の幸せです。

スポンサーサイト

新岳の変化 - 2015.01.15 Thu

新岳の噴火前の様子(撮影日:2014年4月6日)
2015011501.jpg

噴火(8月3日)後の新岳の様子(撮影日:2014年8月12日)
2015011502.jpg

そして、最近の新岳の様子(撮影日:2015年1月13日)
2015011503.jpg
斜面に沿って出ているる白い煙(雲ではありません)
火口は広がり(裂けている?!)続けているように感じます。
こちらの写真からでは分かりづらいですが、噴煙の少ない日は、この斜面左側の噴煙が上がるあたりに黄色い硫黄が付着しているのも目視出来ます。
噴火後は噴煙の量が多くなり、私が住んでいる前田集落では風向きにより硫黄臭が強すぎてのどがイガイガするぐらいの日も。。。

山も海も毎日違うのだと実感、。
ただ見ているだけなら問題ないのだけれども、やっぱりパワーが大きいだけに怖いなあ、、。

お正月の風景 - 2015.01.09 Fri

2015010701.jpg
口永良部島より、新年のご挨拶申し上げます。

島は年末から年始にかけ時化が続き、寒い寒い年越しとなりました。
それでも元旦の午前中、金峯神社で甘酒やお雑煮など温かいものを用意して初詣客にふるまって下さり
清々しく2015年度をスタートする事が出来ました。
宮司さんがいらっしゃらなくなってから、初詣も皆それぞれに行っていたので神社に行って誰かに会うという事などなかったのですが、今年は元旦の日に多くの方にお会いしてご挨拶が出来よかった。。。
今年が実り多い年となりますように、。

1月6日の口永良部島消防団の出初式(でぞめしき)
010.jpg

022_1.jpg
毎年、団員は屋久島で行われる出初式に参加していたのですが、新岳の噴火後、消防団がすっかり島をはなれてしまってはいけない、という事で今年は口永良部島で行われました。

新岳はまたいつ噴火するかもしれません。
予想をはるかに超えて起こる自然災害をただ恐れるのではなく、いざという時にそれぞれが冷静に行動が出来るように、と思います。
何かが起こったらやっぱり頼りになるのは消防団。
それでも、消防団に頼りきらず、自分の身は出来るだけ自分で守れるように、とそれぞれが意識を高く持つのも大事です。

7日の夕方には鬼火たきも行われました。
2015010702.jpg
 
さあ、2015年のスタート
今年度もどうぞよろしくおねがいいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (49)
皆既日食 (2)
お知らせ (37)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング