2016-04

熊本ガンバレ、九州ガンバレ - 2016.04.28 Thu

熊本地震が発生してから約2週間が過ぎました。
被災地の方々のご心労を想うと心苦しくなります。

昨年の避難生活を思い返せば
日常が急変し家に帰れないという現実、そして先が分からないという不安、は大きなストレスで精神的にだいぶ不安定になり、ちょっとした事で涙が出たり、、していたなあ、と思い出します。
避難所での生活はプライベートがなかなか保てないので疲れもたまってきます。
その上、疲れている間もなく、新しく皆で決めていかなければならない事がいっぱいあるので泣いてうずくまってもいられない。。
それでも、沢山の方々に支えられ、一歩一歩進むことが出来ました。

帰島後も、荒れ果てた我が家を見て呆然となり、途方にくれましたが、
少しづつ、少しづつ、片づいてきています。
途方にくれていたけれども、毎日体を動かせば少しづつでも整っていくのですね。

口永良部島より人数も多いですし、被害も大きいのでもっともっと大変だろうと思います。

今は、毎日を過ごすのが大変な状況でしょう、。
日が経つにつれ、ボランティアの方々に申し訳ない気持ちで落ち着いていられなくなったり、、、きっと感じていらっしゃる被災者の方もいらっしゃると思います。
でもどうぞ今は周囲に甘えて下さい。

私も出来る事は限られていますが熊本の皆さんに心を寄せています。
熊本ガンバレ、九州ガンバレ
一緒に頑張っていきましょうね。

私達は帰島出来ましたが、何が出来るかどうか、何をするべきか、自問自答です。
でも、本当に一歩一歩!
私達が受けた全国の方々の応援を今も感じながら日々過ごしています。
そして、出来る事を精一杯にする事で皆さんの応援に答えたいと思っています。

先日、帰島後初の集落ガイドをしました。
20160428.jpg

前田集落へ行けたらアレも見て欲しいのに(現在、前田集落は立ち入り禁止となっています。)、とか西の湯温泉が入れたら入って頂きたかった(現在、西の湯温泉は入浴出来ない状況)など、まだまだ前途多難ですが、ご依頼を受けて初ガイドをさせて頂きました。
あいにくのお天気でしたが私達にとっては大きな一歩でした。
これからも、この島のステキな所を伝えていく事が出来たらと思っております。

帰島して春を迎えようとしています。
昨年の5月の新岳噴火、名物の大名竹のタケノコの収穫時期の噴火でした。
今年はそのタケノコをいっぱい食べれるかなあ、と楽しみにしています。
噴火しようと四季が移ろい、いつもの風景がある事を嬉しく感じます。

島立ち - 2016.04.06 Wed

別れと出会いの季節

2016040601.jpg

共に苦労し、共に笑った方々との別れは本当に心悲しいけれども
どれも次へのステップと繋がる、そして新たな挑戦へとつながる別れであるのだから、と
気持ちよく送り出したい、、、でも、やっぱり寂しくって、と複雑な心境のこの季節。

2016040602.jpg

特に今年は長女の“島立ち”もあり、
親として、不安もあり、応援もあり、そして島民の方々への感謝の気持ち、と胸がはりさけんばかりの想いでこの別れの季節を迎えました。

義務教育(~中学校)までしかない口永良部島では、中学卒業と同時に島を出る“島立ち”は、子供が生まれた時から分かっていた事ですし、この島で子供を産み育ててきた諸先輩方はこうして子供を育ててきたという事も分かっていたつもりでした。
それでも、実際にその時を迎えてみると、何の準備が出来ていたのか、どうか、、。

人間としては半人前でまだまだこれから多くの方々のご指導を受けて色々な気づきもしながら成長していくであろう彼女にしてあげれた事といったら、口永良部島を心から愛し、この島の事を真剣に考え、この島を誇りに思う心を持つ子に育ってくれた事かなあ、と思います。
きっと、島を想う心をバネにどんな時も頑張っていってくれるのではないかと、それが彼女にとってパワーとなってくれると、今感じています。

2016040603.jpg

2016040604.jpg

別れを惜しむ間もなく始まる新しい生活。
夫々が真剣に生きる事がきっときっと大事なのだと思います。

新しい出会いと挑戦、成長も楽しみです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング