2016-07

海洋研修会と金峯神社の大祭 - 2016.07.20 Wed

7月の恒例行事は、
子供達が楽しみにしているPTA主催「海洋研修会」と
島の伝統行事である「金峯神社の大祭」。

その2つのイベントが今年は連日の開催となり、
スケジュールが決まった時から『(体力的に)大丈夫かなあ、』と心配していましたが
どうにか無事に2つのイベントを終える事が出来ました。

昨年は島外避難していたため、やりたくても出来なかった行事です。
無事に開催出来るという事が本当に嬉しく、
そして、一つ一つの行事を皆でとり行っていく、という事が大切だと改めて感じました。

7月17日(日)に行われたPTA主催の「海洋研修会」
2016072001.jpg
お天気が心配でしたが、どうにか予定通りの開催となりました。
一日泳ぎまくるのはもちろんの事、
島の釣り名人の方々が早朝から船を出してとってきてくれた魚を昼食に頂く、という海を堪能する行事です。
2016072002.jpg
そして、島で魚の研究をしている広島大学の学生さん達がとってきた魚について子供達に説明をしてくれました。
「この魚、食べた事あるかな?」と子供達に声掛けしながら「模様が違うね、」「形が違うね、」と魚の紹介をしてくれました。
子供達にとって、こんな機会が、島の豊かな海の資源を知るきっかけとなれば、と思います。


そして翌日の7月18日(月)、金峯神社の大祭が行われました。
2016072003.jpg
ちょうどこの日、梅雨明けが宣言され、晴天の中での開催となり、
5月のゴールデンウィーク明けから練習を重ねてきた棒踊り(男性)と日の本踊り(女性)の踊りが披露されました。
2016072004.jpg
当日は、多くの島民の方々にもお集まり頂き、踊り手としても充実感を感じる一日となりました。
2016072005.jpg
今は、無事に大きな行事が終わってホッとしています、。
今日から夏休み。夏休みも色々忙しいそうです。

最後にお知らせです。
7月23日(土)午後6:10~6:43、 NHK総合テレビ「にっぽん紀行」で口永良部島の放送があります。(全国放送)
そして、
7月31日(日)午後7:30~7:58、NHK総合テレビ「かごスピ」でも放送されます。(こちらは全国放送ではないようです)
タイトルは、『復興の歩みはコウモリとともに~噴火から一年・鹿児島県口永良部島~』です。
映像を通じて、今の島の様子がお伝えできるかと思います。
是非、ご覧ください。

20160720.jpg



元通りの生活へ向けて、 - 2016.07.04 Mon

気象庁による噴火警戒レベルの引き下げを受け、屋久島町では、避難指示の一部解除を行いましたが、
火口から2km以内及び向江浜地区の立入を禁止する警戒区域の設定を行いました。

新岳の火口より2km以内とは、向江浜から湯向集落へ向かう一周道路が使用出来ないという事です。
湯向集落や田代集落へ御用の方は島の北方を通る道路をご利用下さい。
現在、着々と道路の復旧作業が行われている所です。

そして、今週末、
島民参加で“西の湯温泉”の清掃が行われました。
多量の土砂が入り込み、利用する事が出来ずにいましたが、やっと近々ご利用頂けるようになります。
2016070203.jpg
今日、作業に参加させて頂き、
土砂が入り込み利用出来ない状況であっても、コンコンと湧き出るお湯に
『自然の恵みは偉大だなあ、』と感じました。

西の湯温泉は、海岸沿いにある南の島ならでは、の秘湯です。
機会がありましたら、是非ご利用下さい。


そして、そして、
やっと宿(夕景)の掃除を始めました。
2016070304.jpg
なにしろ1年間、空けてしまった宿ですので、何もかも一から確認作業を行っています。
私一人では出来ない部分は家族に協力してもらって進めています。
どうぞまたよろしくお願いいたします。

梅雨の雨の間、
掃除が出来ずに何をしていたかと言うと、
昨年の避難生活の間、ずっと気になっていたブルーベリーを今年はやっと収穫出来るとあって、
間を見つけてはブルーベリー摘みをしてました。
2016070201.jpg
昨年(避難生活中)はパンは買ってもジャムを買う気になれずにいたので、
ついにジャム解禁!

ジャム作りをしながら、こんなんだったなあ、と思い出し
またその生活を取り戻せた事を嬉しく実感しています。

ブルーベリーを使ったスィーツ作りも久しぶり、。
2016070202.jpg
ブルーベリー最高
そして、喜んで食べてくれる人がいる事が幸せです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (49)
皆既日食 (2)
お知らせ (37)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング