2016-09

金岳小中学校・口永良部島民 大運動会 - 2016.09.26 Mon

9月25日 『金岳小中学校・口永良部島民 大運動会』が開催されました。
2016092601.jpg
昨年は全島民避難のため島での運動会は出来ずに、屋久島の運動会に参加させて頂きました。
それはそれで楽しく、(こんな競技があるのか、と)関心したり、大人数の迫力に圧倒されたり、と良い経験だったのですが、やっぱり島の顔見知りの方々が集まって、秋の心地よい日差しの中運動を楽しむ一日は口永良部島に帰って来た~、と実感する一日でした。

この手作りのアーチ↑も久しぶり!
このステキな門を今年はくぐれて良かったです

2016092602.jpg

子供達も高齢者の方々も、それこそ老若男女、皆、それぞれ頑張っていました。

2016092603.jpg

また来年、その先も、 このホノボノとした運動会が開催出来る平穏な日々があるように、と願います。

敬老祝賀会 - 2016.09.20 Tue

2016092001.jpg
9月18日に本村区公民館にて「敬老祝賀会」が行われました。
当日は、多くの高齢者の方々にご参加頂き、皆で敬老の日をお祝いする事が出来ました。

思えば昨年は避難中だったため、屋久島でお祝いをしました。
こんな風に島の公民館に集まってお祝いするのは2年ぶりです。
一つ一つ、例年通りに行事をする事で元通りの生活を取り戻しているような気持ちでいます。

2016092002.jpg
午前中は子供達と一緒にゲートボールをしましたが、こちらも例年通り、高齢者の方々の勝利でした。
ゲートボール、難しいですね
一年に一回しかしないので、ちっとも上達しませんが、それでも高齢者の方々はお上手です。


今週末の9月25日は、「金岳小・金岳中・島民 合同大運動会」。
9月は行事がいっぱいです

十五夜のお祭り - 2016.09.16 Fri

2016091601.jpg
9月15日は十五夜さんでしたが
皆様の地域ではどんな風に十五夜(中秋の名月)を楽しみましたか?

口永良部島では、各家庭より出された萱(かや)を練って綱を作り、綱引きとお相撲をとって秋の夜を楽しみます。
2016091602.jpg
お月さまが出ると始まるお祭りなので 雨や曇りなどで天候が悪いと行われない年もあります。
今年は朝方、大雨が降っていたのでどうなるのか心配でしたが、午後には晴れ、どうにか行う事が出来ました。
2016091603.jpg
相撲も終わって帰ったのは9時頃だったかな、。
“先生子供達”の綱引きで勝った子供達は先生方より『宿題ナシ』にして頂いて、心置きなく心地よい月夜を楽しむことが出来ました。

2016091604.jpg
綱は男の人達が昼過ぎより集まり練って作ります。
持ち手は葛(かずら)で、これも、当日 山に行って採ってきました。
萱(かや)の草の香りとまだしっとりとした葛(かずら)の持ち手の綱はなんともフレッシュでステキです!
そうそう、綱には頭としっぽがあって(竜?!)、綱引きが始まるまでは頭を持ち上げお供えします。(冒頭の写真)

この【綱練り】もそうですが、綱引きの時に歌う【十五夜の歌】など、先人の方々の想いがつまった伝統行事なのでこれからも大切に受け継いでいかないといけませんね。

そうそう、十五夜の時に“おはぎ”を食べるのも関東出身の自分にとってはこちらに来てから始めた慣わし。
郷に入っては郷に従え、で今年もたくさん“おはぎ”を作って食べました。
2016091605.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング