2016-11

【アイランダー2016】へ参加しました - 2016.11.29 Tue

週末に池袋(@東京)で開催された、全国の島々が集まる祭典【アイランダー2016
今年は、口永良部島本村区より島を代表して参加してまいりました。
2016112901.jpg
会場では、沢山の方々とお話しする事が出来ました。
きっと、きっと、後に繋がるだろう、ステキな出会いもありました。ありがとうございました!

多くの繋がりが島を豊かにします。
是非、実際に島へいらして下さい。
口永良部島でお待ちしております。

【アイランダー2016】への参加自体、多くの方々に支えられ実現しました。
来場者へのプレゼント用にタカラガイの用意をお手伝い頂いた広島大学の方々、
イベント参加にあたり、ほぼ一週間留守にする事への理解と協力を頂いた島の方々、
会場準備・お客様対応をサポート下さったDELLAと慶應大学の方々、
改めてお礼申し上げます。

小さな島が東京のイベントに参加するというのは実際イロイロと大変なのですが、
これだけ多くの方々に関わってもらえる口永良部島はやっぱり豊かな島だと思います。

口永良部島、良い島ですよ~!
2016112902.jpg


島暮らししてみかせんか?【口永良部島説明会@アイランダー2016】 - 2016.11.15 Tue

ポスターu1-1_1

口永良部島は共に島づくりをする若い世代を求めています。
島に興味を持っている方に島での生活を体験して頂けるように、と「体験型定住促進住宅」の建設も始まりました。
住んでみないと分からない、ならば短期でのご利用も可能な住宅にしよう、と準備をしています。
行ってみないと分からない、確かに島に来て頂くのが一番なのですが、
遠い島でなかなか時間を作るのが大変、というのも事実。

そこで、東京(池袋)で11月26・27日(2日間)開催されるイベント【アイランダー2016】で皆様方と直接お話しが出来れば、と準備をしています。
私自身○年前に口永良部島へ移住し、今はすっかり島民としてし生活をしているので、色々な事をお話し出来るかと思います。
空家情報求人情報も整理して持っていきますよ~。
もう一つ、【島暮らし】について、多くの方々のご意見を伺って島へ持ち帰り、今後の口永良部島の島づくりに活かしていきたいと考えています。
口永良部島の未来はこれから私達の手で描いていく所です。
是非是非ご協力ください。
そして、出来れば一緒にこれからの島づくりを担う仲間となって欲しい!

そう、今回是非お願いしたいのが【親子での山海留学の募集】です。
山海留学生(金岳小学校・中学校)の募集は子供を里親さんの所へ預ける「里親留学」と親子で来る「家族留学」があります。
里親留学に関しては、既に里親(受け入れ)が不可能な状況ですが、
家族留学は、家もあるし、仕事もあるし、山海留学の助成制度もあるし、で条件がそろっている所です。
少しでも興味のある方はお話し出来たら、と思いますので是非会場へお越しください。
お待ちしております。
poster2.jpg
poster3.jpg

学習発表会 - 2016.11.05 Sat

11月4日、口永良部島の小中学校(金岳小中学校)の学習発表会が行われました。

2016110501.jpg

2学期に入ってから「運動会」や「弁論大会」など行事が目白押しで 練習時間が限られた中、皆よく頑張っていました。
人数が少ない学校は、どの子も主役です。さらに、係り(役割)もあって本当に忙しい!
こんな環境で育つので、壇上に上がっても物おじせず、まあ、みんな立派でした。
“人任せにできない”というのは子供を成長させると感じます。

2016110502.jpg

学校関係者だけでなく、島民の方々もお越しくださいました。
子供たちにとって、発表の場は成長の機会です。
その環境を島民の方々にも立ち会っていただき開催出来るのは本当にうれしい事だと思います。

2016110503.jpg

作品展示は子供たちの作品だけでなく、島民の作品も展示されます。
今年は展示物が少なかったので、来年こそは私も何か展示物出せるようにしたいなあ、。

家に帰って、ふと空を見上げると素敵なお月さま、思わずカメラを手に取りました!
2016110504.jpg
空を見上げる時間というか、うつろいに気づく間がある今日この頃を幸せだなあ、と感じます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング