2016-12

【ぎょぶる(vol.5)】と【屋久島ヒトメクリ.(15号)】発行のお知らせ - 2016.12.10 Sat

【ぎょぶる(vol.5)】が発行されました!
特集は「種子島に魚部伝来。」
3号で口永良部島を特集して頂いてから、→4号では沖縄の池間島と宮古島→5号で種子島 と島を特集しています。
魚部ならでは、の視点で島の紹介がされていて、面白いだけでなくそれぞれの地域での貴重な資料となっているのが素晴らしい。
2016121001.jpg
それにしても、【ぎょぶる】を発信している北九州・魚部がスゴイんです!
冊子の制作のみならず、本職(?!)の水生昆虫の調査、さらに展示会などのイベントもこなすスゴイ方々です。
【ぎょぶる】の定期購読、バックナンバーご希望の方は、こちらまでご連絡を⇒gyobu1998@gmail.com

そして、【屋久島ヒトメクリ.(15号)】
2016121002.jpg
ついに15号が発行されました!
しばらく休刊していたので待たれていた方も多かったと思いますが、こうして発行された事、本当に素晴らしい!
屋久島という繋がりの中で様々な方が書かれた記事を読んでいると『屋久島いいなあ、』としみじみ思います。
そして、その屋久島の中にあたりまえに口永良部島をとらえて下さっているのが嬉しいです。
特集は「鹿」
そうです。ヤクシカです。
スポンサーサイト

もちつき会 - 2016.12.06 Tue

12月3日、冬の恒例行事[もちつき会]が行われました。

2016120501.jpg

昨年は避難中で、屋久島の避難所で開催したなあ、と思い出しながら
今年は、口永良部島で例年通りに開催出来た事、しみじみと嬉しく思います。
しかも今年は、お天気もよく、本当に多くの方々にご参加いただきました!

2016120503.jpg

皆、それぞれの生活リズムがあって普段はなかなかお会いしなくても
こうして行事の際にお顔を拝見して、お話し出来るのは嬉しいものです。

2016120502.jpg

子供たちに餅つくりのご指導も頂き、皆でおなかいっぱいお餅を頂きました

そうそう、全国で[もちつき]は行われるだろうけれども
芋餅(いももち)は、九州ならでは、でしょうか?

2016120504.jpg

餅がつき上がったタイミングで蒸かした芋(紫芋が色もキレイでおススメ)を入れ、さらに砂糖を入れて作ります。
トロットロッで、きなこをまぶして食べるのですが美味しいですよ~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (48)
皆既日食 (2)
お知らせ (36)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング