2017-04

スタンプラリー - 2017.04.14 Fri

屋久島のスタンプラリーが始まりました!

IMG_0330.jpg

スタンプを集めながら島の里を巡るスタンプラリーです

それぞれの里で歴史や暮らし、文化が異なります。
その違い、魅力を感じながら島を巡ればきっと新しい屋久島らしさに出会えるのではないでしょうか。
島に暮らす人にも、旅する人にも楽しいスタンプラリーです。

そしてこちらのスタンプラリー、口永良部島にもスタンプが置かれています!
屋久島町の口永良部島として、屋久島の集落と同じように口永良部島を知るきっかけとなりますように、

IMG_0332.jpg

何と言っても、スタンプがカワイイです!
決まった数のスタンプを集めるとガラポン抽選に参加できるそうですよ。
口永良部島スタンプをゲットしに、是非是非口永良部島へ遊びにいらして下さい
スタンプは、フェリー太陽チケット売り場(本村港近く)に設置されています。

20170414.jpg

こちらのイベント、今年(2017年)縄文杉発見から50年を記念し島の魅力を発信する取り組みの一つとして行われています。
スタンプの台紙は屋久島(文化村センター内、空港案内所、安房Aコープ、島内のカフェ、宿、お店等)で購入出来ます。
詳しくはコチラまで。


今の季節、藻がいっぱい流れていて、その藻と一緒に小さな魚がいっぱい泳いでいます。
アジの赤ちゃんだったり、サバの赤ちゃんだったり、。
その小さな魚たち、港で餌もつけずに針だけで釣れるので子ども達と一緒に沢山釣ってきました。
釣りながら、から揚げにしようか、南蛮漬けにしようか、と考えながら釣っていたわりに、大半は今度の釣りの餌にする事に!
まあ、次の楽しみにつながったかな、。
2017041401.jpg
スポンサーサイト

新年度スタート! - 2017.04.07 Fri

旅立ちの季節が過ぎ、新年度がスタートしました。

2017040701.jpg

渡りのチョウチョや鳥をちらほら見るようになり、春の花々も咲き始め、季節は確実に移っていきます。


口永良部島の金岳小中学校も新学期がスタートしました。
2017040702.jpg
今年は、新入生2名(小学生1名、中学生1名)を迎え、小学生6名、中学生7名です。
内、山海留学制度(屋久島町)で島外から来た留学生は6名。

そして、今年度は、我が家も里親となり留学生を預かる事となりました。
エラブオオコウモリを見るために、と懐中電灯を用意し、釣りをしてみたい、と釣り道具を持ってきた彼に口永良部島をいっぱい体験して欲しいと思います。
彼は、「口永良部島の人は、皆に挨拶するのが良いなあ、と思った。」と言っていました。
彼の地元は都会でそんな事はしない、と。

山海留学で来た彼に口永良部島の良い所をいっぱい見つけ出して欲しいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (53)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング