FC2ブログ

2018-03

お見送り - 2018.03.28 Wed

転退職のため島を出られる先生方や進学のために島立ちする子供達との別れの季節

2018032801.jpg

今年は先生8名、生徒2名とのお別れがありました。

今回出られる先生方は特に(人数が)多く、また8名の内5名は2015年の新岳噴火を経験し、避難生活とその後の帰島を共にした先生方というのもあり思い出がいっぱいあふれました。

2018032802.jpg

出て行かれた方々、皆、お別れではなく「行ってきます!」と言って出られていったのがとても嬉しかった!


色々な所で桜が見ごろを迎えているようですね。
口永良部島の桜もキレイですよ

2018032803.jpg
スポンサーサイト



エラブの魚図鑑(緑の火山島 口永良部島の魚類) - 2018.03.18 Sun

口永良部島で長年、魚の研究を続けている広島大学の学生さんが中心となり 口永良部島の魚図鑑を完成させました!
2018031801.jpg
沢山の美しい写真とボリューム、思っていた以上の仕上がりにビックリしました!
すごくステキな図鑑に仕上がっています。

ここまで仕上げるのに沢山の苦労があったと思います。
多くの方々が関わって下さったからこそこのクオリティーまで高まったのだと感じました。

201803102.jpg

先日、広大の学生さんが島の子供達一人一人に図鑑を届けてくれました。
釣りが好きな子、海で泳ぐのが好きな子、刺身が好きな子、、
島で暮らしていると何かしら島で見られる魚とは縁があります。
それぞれの切り口で海や魚への興味を膨らませてくれる事でしょう。

実は、図鑑のために口永良部島で調査をしている時には子供達を色々な体験(海洋学習会)にも招待して頂きました。

島の自然の素晴らしさ、豊かさを島で活動している大学生のお兄さんお姉さんが島の子供達に伝えてくれている事、スゴイと思います。
客観的な視点だからこそ、子供達と年齢的に近いからこそストレートに伝わる事があるように思います。
島民の一人として、子供の親として、改めて感謝です。

これからも『大好きな口永良部島』で繋がる人と人の繋がりを大切にしていきたいです。

図鑑は、口永良部島島内の宿や公民館などにもご寄贈頂きました。
口永良部島にお越しの際には、是非図鑑を手に取り、さらに実際に海で美しい魚たちをご覧頂けたら、と思います。

卒業式 - 2018.03.13 Tue

3月13日 金岳中学校の卒業式が行われました。

2018031301.jpg

今年度の卒業生は中学校を卒業する2名(小学校は卒業生がいませんでした。)

卒業式は、特に中学校を卒業する子は島外へ進学するための“島立ち”を意味するので「卒業」が「お別れ」を意味し、切ない気持ちになります。
子供達の門出、喜ばしい思いと切ない思いと、、やっぱり「卒業式」は複雑な心境になってしまう、。

当日は、保護者や学校関係者のみならず、多くの島民の方々がお集まりくださいました。
人生の大切な日を こうして島の方々に見守られ、次のステージへ進む事の出来る島の子供はやっぱり幸せだなあ、と感じました。

春らしくなってきましたね。
12月頃に黄色い花を咲かせていたツワブキは新芽が出てきました。

2018031303.jpg

このツワブキの新芽は、ほろ苦い味のする美味しい山菜です。
ツワを食べると『春が来たなあ、』と実感するこの時期だけの御馳走!
ポカポカと温かくなってくるとウキウキと散歩がてらツワをとって歩くのが楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング