FC2ブログ

2019-12

口永良部島を紹介する絵の展示@屋久島環境文化村センター - 2019.12.03 Tue

口永良部島の子供達が描いた「口永良部島を紹介する」作品が屋久島環境文化村センターの交流ホールで展示されています。

2019120302.jpg

7月にアフリカンペイントアーティストのSHOGENさんにご指導いただき、想いをこめて作ったペンキ画作品です。
7月に行ったWSの様子はコチラ

実はこの作品達、7月末より首都圏の色々な所で展示させて頂きました。
作品をご覧頂き、口永良部島に興味をもって頂く方が増えて欲しいという願いのもと、「鹿児島県地域貢献サポート事業」の助成金を受け、また都心部における展示の際には慶應義塾大学長谷部葉子研究室のご協力のもと実現しました。

20191203.jpg

子供達には事前に島外で展示する事、そして島に来た事のない子に「島ってこんな所だよ。」と伝える気持ちで絵を描こう!と作品作りをしました。子どもならではの視点は大人には出来ない島の魅力を伝えていると思います。
展示を通じて島に行ってみたいな、と思ったり移住や山海留学を考えるきっかけになってほしいという期待を持っていますがどうでしょうか、。

私は常々子供だからこそ出来る事がある、と思い子供達と様々な活動をしているのですが今回の作品作り&展示もその一つの形として実現できたと思っています。

子供達が伝える口永良部島、ステキですよ~。
「屋久島環境文化村センター」では12月1日~1月12日まで展示されています。
お時間都合のつく時に是非お立ち寄りください。

2019120301.jpg
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (21)
海 (16)
魚・貝・エビetc (16)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (38)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (50)
未分類 (12)
風景 (19)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング