FC2ブログ

2020-04

新学期スタート - 2020.04.14 Tue

口永良部島では鹿児島県のコロナ感染患者数が少ない事もあり新学期が予定通りにスタートしました。
今、島の子4名に山海留学生10名を迎え入れ、合計14名の子ども達が金岳小中学校に通っています。

2020041301.jpg

日に日に状況が変わる今、山海留学生が無事に島入り出来たのも振り返ってみたらギリギリのタイミングだったと思います。判断や行動が一日おくれるだけで状況がずいぶんと変わるのを実感する中、無事スタートが出来てまずはよかった。それでも小さな島ですし高齢化も進んでいるため気持ちを引き締めていきたいと思います。


周りを見ればツワブキの新芽やエゴノキの花が咲き、アサギマダラ(渡りの蝶)が群れている様子はいつも通りの変わらない春の風景。
特に今はすごい数のアサギマダラがハンダマの花に集まり、近づくと一斉にハラハラと飛ぶ様は本当に美しくため息が出ます。

2020041302.jpg

コロナの影響により人間社会のいつも通りがいつも通りでなくなったように もしかしたら季節の移ろいもなくなってしまう時が来るかもしれない、とちょっと思ったりします。蝶が舞う姿や花を眺めキレイだなあ、とホッと一息入れられるのもとっても幸せな事だと改めて気づきます。
当たり前が当たり前でなくなる事に気づいた今だからこそ日々の暮らしに感謝の気持ちをもつようになりました。


入学式の日、新岳が噴火しそれ以降ポンポンと噴火が続いています。島の人は『山も入学を祝っているんだねえ。』とそれほど心配はしていませんが時折りモクモクと灰を含んだ噴煙が上がるので風向きを確認しながら生活しています。

202004014.jpg
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (22)
海 (16)
魚・貝・エビetc (17)
植物 (37)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (5)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (26)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (39)
家族 (19)
行事 (63)
皆既日食 (2)
お知らせ (53)
未分類 (12)
風景 (20)
その他 (7)
暮らしぶり (16)
噴火 (8)
口永良部島の紹介 (2)
子供の活動 (1)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング