2017-08

新岳の噴火を想定した避難訓練 - 2011.10.14 Fri

2011101401.jpg

14日、新岳の噴火を想定した避難訓練が行われました。

口永良部島では毎年このような避難訓練を行っているのですが、今年は大規模なものでした。

あいにくの荒れ模様で予定されていた訓練の一部しか出来なかったのですが、屋久島から消防関係者と警察、さらに鹿児島県の警察、海上自衛隊、気象関係の方々が集まりものものしい雰囲気でした。

強い風が吹いていたのですが、ヘリで負傷者を運搬する訓練も行われました。御世話になる事がないように、とは思いながら、この強い風の中、ヘリからロープを下ろし負傷者を運搬する光景を見て、なんだか心強い思いもしました。

2011101402.jpg火山の島に住んでいて不安がない事はないけれども、毎日山を見て「今日は噴煙が多いな。」とか「桜島の火山活動が活発だからエラブも影響かるかな。」とか山を見て生活しているこの暮らしは地球は生きているという実感につながっているようにも感じます。

山を見て、海を見て暮らすこの島の暮らしぶりが好きでここに住んでいる以上、いざという時に冷静に、後悔する事のないような行動がとれるようにと改めて思いました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/108-9a12dab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のスィーツ作り «  | BLOG TOP |  » 夜光貝の携帯ストラップ

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング