2017-10

秋のスィーツ作り2 - 2011.10.22 Sat

2011102201.jpg

秋になって心地よい風が吹き始めるとしっとりパウンドケーキや濃厚なカラメル味のスィーツなど、じっくり味わうスィーツが食べたくなります。(私だけかな、、、)

やっぱり暑い夏とは食べたい物が変わってきますよねえ。

最近作ったスィーツは島ミカンの皮をすりおろして生地に入れ込んで焼いたパウンドケーキとミックスフルーツたっぷりのスコーン。

久しぶりのパウンドケーキは本当に美味しかった!しかも島ミカンの皮が爽やかな風味を出していて私好みの味。今回は、贅沢に冷蔵庫にあった発酵バター(普通のバターよりちょっとお値段が高め)を使って作ったのですがやはり良い素材を用いると本当に美味しく仕上がります。結局は素材ですねえ。

スコーンも美味しかったです。こちらはどうしても朝食に食べたくって、前日の夜に生地を用意しておいて朝、オーブンで焼いて食べました。たまにはこんな朝食も嬉しいです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/110-dfbecc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然の遊び場(向江浜) «  | BLOG TOP |  » 秋のスィーツ作り

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング