2017-10

久々の海の幸 - 2011.11.17 Thu

2011111701.jpg

本当に久々に釣りに行ってくれました!「刺身食べた~い。」とずっとお願いしていたのですが、なかなか忙しくって釣りに行ったのは実に8ヶ月ぶり?!

島に暮らしていても魚屋さんがないので釣りに行くか、頂くかしないと新鮮なお魚が食べれないというのが実情かも、、。(もちろん、農協さんでサバやさんまなどは売っています。)

今回釣って来たのは「ロウニンアジ」「ダツ」‥。こちらのお魚、本来釣りを楽しむ魚であんまり食べないらしい。でもでも、本当に脂が乗っていて美味しかった!

2011111702.jpg一日目は「ロウニンアジ」のアラの塩焼きをしました。皆、目玉の部分をねらって争奪戦!目玉の周りはトロッとしていて本当に美味しいんです。

そして、次の日は久々に寿司を握りました。(ロウニンアジ)

シンプルな握りとサラダ風太巻き、それからユッケ風の韓国風太巻きの3種。

色々あると楽しいのでちょっと工夫してみました。どれも美味しかったですよ。

「ダツ」はきれいに下処理をして塩して小分けに冷凍しました。

こちらは塩焼きや塩湯がきで頂きます。簡単で美味しいので重宝するんです。

海の幸に感謝です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

コメントありがとうございます。私が口永良部島に来たのが10年ほど前。この10年くらいで屋久島はだいぶ変わりました。飛行機の便が良くなり、人の出入りが多くなり、、。一方、口永良部島は相変わらず一日一便の町営船頼みの不便な暮らしだからこそ時の流れも変わらず、島らしい暮らしぶりが残っています。最近は、この不便が大事なものを残してくれているのだと感じています。是非、お時間を作って遊びにいらしていください。

先日父からこのブログを教えてもらい、読ませていただきました。
実は曾祖母がエラブの人なので、私が子供の頃は何度か遊びに行きました。
最後に行ってからもう何年になるかなぁー。
ブログを読んでいたらエラブに帰りたくなりました笑
これからも島レポート楽しみにしています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/114-ba0f8af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスの準備 «  | BLOG TOP |  » 向江浜2

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング