2017-08

口永良部島に関する資料のデータ化 - 2012.01.19 Thu

2012011901.jpg

学校も始まり、ヤレヤレと思っていたら家族全員でインフルエンザにかかってしまいました!

始めは息子→長女・自分→次女・3女→だんな様、と本当に見事に全滅!ふ~、大変だった。。。

症状は、高熱とのどの痛みなのだけど、ひどい高熱が何日も続いたのでヘトヘトです。でも毎晩、大汗かいたので他の毒素もごっそりぬけた感じ、、。それでも、まだ疲れ気味なのでほどほどに、と頑張り過ぎないように過ごしています。

2012011902.jpg出歩くのは遠慮しているので、こんな時ぞ、とばかりに口永良部島に関する古い資料をお借りしてスキャンし、資料をデータ化して整理しています。

現存する口永良部島の資料は、私の知っている限りでは、学校の資料室と役場に少々ある程度。しかも、かなり前に印刷された物なので紙もよれよれで破けそうな物も少なくありません。

以前から『早めに資料をデータ化しないと手遅れになるなあ、、』と思っていた所でした。

現在、スキャンしたのは「口永良部島の物語・遊び・うた」と「口永良部島の地名学」。どちらも面白くって、、。物語に出てくる地名が昔の地名でのお話なのでどちらも開きながら「あそこか、ここか」と読んでいます。

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

河童(かっぱ)の話や平家の財宝が眠っているとか、面白い話があります。歴史だけでなくこの島ならでは、の物語りもあるんです。スゴイですよね。ちゃんと伝えていかないと!

エラブの物語、遊び、歌について知りたいです!
今度ブログで紹介してください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/121-66cc4080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゃしゃんぼ «  | BLOG TOP |  » 鬼火焚き

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング