2017-08

新芽を食す(ヨモギ) - 2012.04.04 Wed

2012040401.jpg

春の日差しの中、やわらかいヨモギの新芽が出てきていています。
春ならでは、の味わいを楽しみたくって早速、子供達と新芽をつんできました。
都会では排気ガス等で摘める所が限られているかもしれませんが、島ではそんな心配は無用。
庭の片隅に茂っているヨモギをいっぱい採ってきました

私は、やわらかい先っぽの葉っぱだけを重曹をいれてやわらかくなるまで茹でて、水にさらした後、水分をしぼり、小分けにして冷凍保存しています。こうしておけばいつでもヨモギスィーツが食べられる

2012040402.jpg

私が好きなのはヨモギのシフォンケーキ。強力粉も入れて、蜂蜜も入れて、もっちりしっとりのシフォンケーキです。
子供達はヨモギ団子の方を食べたがるなあ、。こちらは子供達が自分達で白玉粉とヨモギペーストをこねこねして茹でて食べるので作るのも楽しみなんだと思います。こうやって子供達と一緒に作れるスィーツというのも良いですよね。

春は新芽の季節。畑の脇に植えているお茶の新芽もいっぱい出てきていて、、。
お茶も作りたいと思っているので次は「新芽を食す(お茶)」で投稿したいな。。。

いつも拍手クリックやランキングで応援して下さり、ありがとうございます
読んでくださっているのだなあ、と励みになります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: おいしそう!

実は今日も「ヨモギ団子」を作りました。前回はお姉ちゃんが作ったから今度は弟が作りたくって、、。それにしても皆、本当に団子好き。こちらではこの手の草団子は、かからん葉という葉っぱで包んで「かからんだんご」と呼ぶのですが。

おいしそう!

素晴らしい!ヨモギのシフォンケーキですか。すごいなぁ。おいしそ~ぅ。季節を感じる料理をいただく、って大切なことですよね。ヨモギ団子もおいしそー。子どもたちもきっと大喜びのことでしょう。お店に出せますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/132-a8e3484c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入学式 «  | BLOG TOP |  » 先生方の到着式

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング