2017-10

里のエコツアーin口永良部島 - 2012.05.30 Wed

20112053001.jpg

5月26~27日にかけて口永良部島で「里のエコツアー(里・火山・温泉 まるごと体験)」が行われました。
内容は、島民がガイドとなって本村集落・湯向集落の解説付き散策、温泉入浴、古岳登山等ともりだくさん
参加者17名と予定していた15名を上回る多くの方々にご参加頂きました。

26日は大雨で集落散策もどうなる事かと不安になったけれども(写真↑)参加者の皆さんは雨対策ばっちりで参加して下さり、本当によかった。。。
つくづく梅雨時期の企画はもうコリゴリと思ったものでした
それでも、次の27日は晴天に恵まれ古岳登山も出来、よかった。。。

20112053002.jpg

エラブツツジもピンク色のつぼみをつけていて、参加者の方々も満足していただけたようです。

この「里のエコツアー」は、屋久島環境文化財団の協力のもと、来島される方々に口永良部島の文化と自然を体験できる仕組みとして企画されました。既に屋久島の吉田集落や宮之浦集落などでも行われています。
始めは、一日一便しか交通手段のない口永良部島でこの企画は難しいのではないか(どうしても一泊になってしまう、)とか何しろ大人数(15名以上は大人数です!)に対応した事のない宿ばかりですし、バスもない所だから持もちこまないといけないねえ、などなど問題山積みで『本当に出来るのかなあ、』『難しいなあ、』という気持ちだったのですが、まあ、やってみないと分からない、とチャレンジ!
それからは、歴史の資料集めやら史跡の確認などなど、思った以上に大変だったけれどもこんな機会を頂いて自分達の島の歴史を知る事が出来、本当によい機会だった感じています。

そうそう、口永良部島の歴史は思った以上に面白く、これから島外から来られた方々にはもちろん、島民特に子供達に伝えていきたいと思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しそう

いろんなイベントがあるのですね。行ってみたい!
うちの子の元担任もそちらで教壇に立っているので、
一度はいってみたい口永良部島。

Re: タイトルなし

12月にエラブツツジ咲いていたなんてラッキーでしたね。
6月末頃には山一面がこのツツジでピンク色に染まるんですよ。
本当に見事なんです。

古岳登山できてよかったですね。素晴らし眺めですよね。
昨年12月に息子と私も登らせていただきました。
その時もエラブツツジ、数輪咲いて、
縁があるなぁ…と感じました。(息子の名前と)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/142-a3bca786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「夕景」のあじさい «  | BLOG TOP |  » イチゴ摘み

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング