2017-08

ホウロクイチゴで、、 - 2012.06.06 Wed

2012060601.jpg
イチゴも摘みたいし、竹の子も出てきたし、と気ぜわしい今日この頃。
梅雨に入って雨が続けばイチゴが水っぽくなるのでイチゴを採っておこうと子供達を連れてせっせとイチゴ摘みに出かけています。

こちらは、ホウロクイチゴスカッシュ
ホウロクイチゴをそのまま冷凍して、サイダーに氷代わりに入れただけなのですが可愛い上に、最後のお楽しみで食べる苺が嬉しくって子供達も大喜び。

比較的きれいなイチゴはこうやってそのまま冷凍し、残りはコンポートにしました。

コンポートもジャムもあまり違いはありませんが、しいて言えばコンポートの方がサラリとしていて、ソースっぽいかな。
ホウロクイチゴの場合、トーストにのせて食べるよりアイスクリームやヨーグルトにかけて頂く事の方が多いので今回はサッと仕上げてコンポートぽく(ソースっぽく)作ってみました。

我が家ではすぐに食べきるつもりで作るので砂糖も控えめ(保存性を求めないので、)。
だから、アイスクリームにもヨーグルトにもたっぷりかけて頂きます
この時期ならでは、の味ですから、。

それに、7月になれば『ヒゲモモ』『ブルーベリー』そして『パッションフルーツ』と次々熟してきます。
まだまだ緑色のかたい『ヒゲモモ』の実を見ながら、いつ頃食べれるかなあ、と楽しみに待っているのも良いものです。

2012060602.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 素晴らしい

もう「ホウロクイチゴ」もそろそろ終わりかな、、。雨に打たれて実がグチョグチョになってきましたe-441
「ヒゲモモ」は島モモとも言うのかな、、。大粒な梅ぐらいの大きさのモモなんですよ。

素晴らしい

ホウロクイチゴを凍らして氷代わりですか。いいですねぇ。子どもたちもきっと喜ぶでしょうねぇ。天使のような笑顔が想像できます。大人でも感激するかも。いくつになっても、ワクワクする心を持つことは大切なことですよね。

因みに「ヒゲモモ」って知りません。
その時期になったらアップお願いします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/144-962ac261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口永良部島のタケノコ «  | BLOG TOP |  » 「夕景」のあじさい

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング