2017-10

口永良部島のタケノコ - 2012.06.11 Mon

2012061101.jpg

先週末は竹の子採りに行ってきました。
口永良部島は竹やぶだらけ!大名竹(だいみょうちく)という竹でこのタケノコが絶品なんです
灰汁(あく)がなく、そのまま炒め物にしたり、茹でてマヨネーズで食べたり、、本当に美味しいです。
ここ最近は、子供達が学校帰りに道脇から顔を出しているタケノコを採って帰ってくるので、毎日のようにタケノコを食べている、、、。
ちょっとずつ採ってきてくれるタケノコは御汁に入れたりしてその日に頂くようにしています。
毎晩、食卓では「これは○○が採ってきたタケノコだからね。」とか「この小さいタケノコは○○が採ったのだ!」とか楽しい会話で盛り上がって、食卓を賑やかしてくれてます。

で、学校が休みの週末は、ちょっと本格的に竹やぶに入って竹の子採りをしてきました。
竹やぶに入っての移動は障害物だらけでけっこう歩き辛いのですが、子供達は竹の子探しに目をキラキラさせてグングンやぶの中に入っていく!いやはやスゴイです。私なんかおいていかれちゃうぐらい、、。
そして、採ってきた竹の子は自分達でむかないと料理してあげないよ、と最後まで(食べれる状態まで)子供達にやってもらいました。
そうしてもらわないで皮がついたまま放置されるともったいなく腐らせてしまう事もあるのでけっこう大事なんです。

2012061102.jpg
日曜日の夕ご飯は、中華風竹の子ご飯、竹の子グラタン、とお魚をカルパッチョ(O君に頂きました。スッゴク美味しかったです。O君ご馳走様!)。地産地消、エラブの山の幸と海の幸が食卓に並びました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい経験

自然を満喫してますねぇ。子どもたちにとっては貴重な体験となるでしょう。都会では、なかなかできないことですね。時には滑ったり転んだり、擦り傷つくったり。いろんなことを体験することで、知らぬ間にいろんな勉強をしているのですね。

自分で採った竹の子、おいしいだろうなぁ~。その気持ち、わかるわかる(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/145-ec8ff1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェリー太陽15周年 «  | BLOG TOP |  » ホウロクイチゴで、、

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング