2017-08

ブルーベリー - 2012.07.11 Wed

2012071103.jpg

今年も畑のブルーベリーがたくさん実っています。
今は、ブルーベリーの収穫にちょっと忙しい毎日。(ブルーベリーの収穫はけっこう手間隙がかかるんですよ。)
それに、今年はハチが多く、ブルーベリー畑にも何匹も飛んでいるような状態でちょっと怖いなあ、、と思いながら作業しています。。。

2012071102.jpg

ブルーベリーは冷凍しておくと一年中楽しめます。
私は、アーモンドケーキやタルト、菓子パンを焼くときにトッピングに最後に散らして焼く事が多いかな。
ブルーベリーの紫色の水玉模様が可愛らしい美味しいフルーツケーキになりますよ。
(甘いケーキの生地の中でブルーベリーの酸味がいい仕事してくれるんです
それから、(お酢と氷砂糖で)ビネガージュースを作ったり、やっぱりジャムも。
それでも、せっかくの生のブルーベリーがある今は、ゼリーやムースにしのばせて頂いたり、。
写真は、ヨーグルトムースの中にブルーベリーの実をたっぷり入れて作ったサマーケーキ
ジューシーな甘酸っぱい実を堪能出来れば、と作りました。

そうなんです。ジャム作りも奥深いし、色々なスィーツを試作してみたかったり、とちょっと忙しい毎日です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: おいしそう!

いつもコメントありがとうございます。
島にはお菓子屋さんもパン屋さんもないので自分で作らないと食べられないというのが切実な所。
お陰で腕も上がったのかな?!

おいしそう!

いつ見ても、ほんと料理が上手ですよねぇ。素晴らしい!
しっかりと素材の旨みを活かしていますね。
食べたい!島へ行かないと(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/148-fe1fed59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海の世界3 «  | BLOG TOP |  » エラブツツジ

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング