2017-08

金峰神社大祭 - 2012.07.30 Mon

201207301.jpg

7月28日、金峰(かなみね)神社のお祭りがありました。

毎年、旧暦の6月15日に合わせて行っていて、この日に男の人は棒踊り、女の人は日の本踊りを奉納しています。
旧暦の6月15日というのは、天保12年(今から約170年ほど前)に新岳が噴火した日でその被害は集落一つが全焼し、手放さざる終えなくなったほど。
つまり、この例祭は噴火記念日に噴火の歴史をとどめ、山に対する畏敬の念を思い出させるためのお祭りだと理解しています。

201207302.jpg

今年は屋久島から宮司さんをお招きし、神事も行うことが出来ました。
実は、口永良部島にはここ何年か、宮司さんがいなく、ちゃんと神事をとりおこなう事が出来ない状況が続いていたので今年はキチンと出来、何だかすっきりしています。よかった

年に一度のこの大祭に向け、2ヶ月前から踊りの練習を始め準備を重ねてきました。
今は、終わった~、、とホッとしたと同時に、次は8月13日の夏祭り、とやっぱり気ぜわしい。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おっ!

そちらに赴任した先生が、「棒踊りむずかしい…」って言ってましたが、このことなんですね。地域の伝統をしっかり守って、次の世代へ繋げていく姿は感動的ですね。素晴らしい!拍手!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/151-be04c1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口永良部島で夏合宿 «  | BLOG TOP |  » 猫屋敷!?

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング