2017-10

昨日の頂き物 - 2012.09.03 Mon

2012090301.jpg

昨日の夕方、漁師のT君が伊勢えびを持って来てくれました
頂いて、『そっか、9月になってイセエビ漁が解禁になったんだねえ、。』と季節の移ろいを感じました。

口永良部島では、9月から3月いっぱいまでイセエビ漁が行われています。漁期が決まっているのは、伊勢えびの産卵の時期は獲らないようにして個体数が減るのを抑えるため。それに、許可制の漁で誰でも獲ってもよいといった漁ではありません。
海の幸は大事な島の財産です。獲り過ぎる事がないように、そして漁師さんがこれからも生活が出来るように、ときちんと管理して獲られています。

2012090302.jpg

そして、TA君からヘキ(おやびっちゃ)も頂きました。
我が家は最近主人が釣りにめっきり行かなくなったため、お魚の頂き物は本当にうれしい
ヘキは、漫画「クッキングパパ33巻」にも掲載されたことがあるぐらい、口永良部島の夏を代表する味。
島を出た方々が最も懐かしむ味ベスト3に入るのではないかなあ。。。

嬉しい頂き物に感謝です
昨晩は伊勢えびを茹でて、家族みんなで無心に頬ばり堪能しました。
今日はヘキを塩焼きにして頂こうと思っています。
本当に贅沢ですよねえ。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/155-1189dd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

向江浜 «  | BLOG TOP |  » 島民募集(定住促進住宅入居者募集について)

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング