2017-08

屋久島町町民体育祭・前夜 - 2012.10.07 Sun

2012100701.jpg

昨晩の夕焼け。
日が暮れるのが早くなってきているので昨日はあわてて用意して夕日を見ながら家族バーベキューをしました。
子供達が大きくなってきて「次、何したらいい?」とお手伝いをしてくれるのでホントに助かる~!!

今日は、『屋久島町町民体育祭』が屋久島で行われています。
私は都合により参加できず、末娘とお留守番。皆、今頃屋久島に着いた頃かな~、。
そうそう、この日だけは屋久島と口永良部島を結ぶ一日一便の【フェリー太陽】の運航ダイヤが変わり、体育祭に出席が出来るように臨時運航してくれるんです!
前日の夜、口永良部島港に入港し、当日は開会式に間に合うように朝6時過ぎに出航、帰りは閉会式後、お買い物ツアーに行った後、午後5時ぐらいに屋久島を出る、といった感じ。
通常運航だったら、前日に屋久島に入り、運動会当日の(一日一便の)船には乗れないのでその日も屋久島泊まり、そしてその次の日の船で帰る、と2泊3日かかってしまう所。【フェリー太陽】の協力があって始めて多くの島民が参加出来る訳です。

2012100702.jpg

夜、夜景という程の光がない口永良部島ですが、フェリー太陽が夜に港に停泊するこの日だけは船の輝く光が美しく、心躍ります。
昨晩は夜景も堪能出来ました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

フェリー太陽、ありがとう。

はい。でも本当にひっそりしていましたよ。
昨晩は、暗くなって午後6時頃、皆が戻ってきました。
【フェリー太陽】は島民が見守る中、汽笛を鳴らして帰っていきました。
島民の「ありがとう」と船の「ばいば~い」が本当に挨拶をしているみたいで私の大好きな瞬間です。
(頭の中は「機関車トーマス」のお話しみたいに船の笑顔が浮かんでる!)

お留守番だったんですね(^^)
島の方、みなさん屋久島に行かれたら、口永良部島は一日無人島か⁈と…
停泊中のフェリー、キレイですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/161-71cbe494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒し «  | BLOG TOP |  » 収穫祭(十五夜)

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング